プロフィール

うーも

Author:うーも
家庭菜園、スクラップブッキング、消しゴムはんこ、編み物、布小物、コラージュ、雑貨集め、、、、、ちょこっとずつかじってます。同じ趣味の友達ができたらいいなぁと思っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスカウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

現在お休み中
消しゴムはんこライブラリー

三重県PR その2

さっそくですが、三重県PR その2 をお送りします

(もの作りもちょっとずつですが、してますよ!もうちょっと完成してから、載せます)

~その1はコチラ


さて、もうちょっと、三重県自体について、ご紹介


各都道府県や市町村にもあると思いますが、シンボルについて・・・

★三重県の花・・・ハナショウブ
(ハナショウブとあやめって見分けがつかない・・・)

★三重県の木・・・神宮スギ
(伊勢神宮に生えている杉のことをいうのかな?
神宮スギっていう名前のバームクーヘンがあります。)

★三重県の鳥・・・シロチドリ
(シロチドリっぽいのを見たことありますが、そうなのかどうなのか・・・)


花・木・鳥は、どこの都道府県でもありますが、

次からは、定めているところと、そうでないところがあるようです。

★三重県のさかな・・・伊勢エビ
(厳密に言うと、エビは魚ではないです。でも、OKなんです。
ご当地フォルムカードの第1弾も伊勢エビ!)

★三重県の鳥獣(県民鳥獣)・・・カモシカ
(少し前まで、日本カモシカセンターがありましたが、今は、閉鎖されてしまいました)


「あのお菓子は、三重県で作られていた!!」

★ベビースターラーメン <おやつカンパニー>

(三重県の会社なのに、CMにキンキキッズとか出てて、すごいよね。全国放送かな?)

★あずきバー <井村屋>

(アイスキャンディーの売上トップって聞いたことあるけど、本当かな??
肉まん、あんまんも有名。全国的?)

★おにぎりせんべい <マスヤ>

(だんだん地方だけのものか、全国的なものなのか、わからなくなってきた・・・)


Q.三重県は、何地方か??

A.近畿地方でもあり、中部地方でもあり、東海地方でもある

・・・小学生のころは、近畿地方って習ったような気がします。

前知事がTVで、話していたのは、

近畿圏知事ブロックにも、中部圏知事ブロックにも、三重県は参加しています。

どちらでもあります。。。。とのことでした。

あんまり、すっきりしない

東海地方っていう名前は、通称名っていうような感じがします。

ちなみに、東海三県は、愛知・岐阜・三重。東海四県は、プラス静岡。

TVは、テレビ東京系以外は、東海三県でひとつのTV局です。

最近、残念な話題になっている「東海テレビ」もそのひとつです。


画像が全然なくて文章ばかり・・・

しかも、興味がない人にとっては、内容もいまいち・・・

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!!!

次回は、観光に触れられたらいいなぁ~
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント