プロフィール

うーも

Author:うーも
家庭菜園、スクラップブッキング、消しゴムはんこ、編み物、布小物、コラージュ、雑貨集め、、、、、ちょこっとずつかじってます。同じ趣味の友達ができたらいいなぁと思っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスカウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

現在お休み中
消しゴムはんこライブラリー

三重県PR

三重県在住であることを、記事にしたので、

これからは、三重県をPRしていきたいと思います

(もの作りとは、まったく関係ないですが)

まあ、私の知識の範囲内なので、たいしたことはできません。

でも、おそらく三重県は、マイナーだと思うので、

少しでも、みなさんに知ってもらえたらなあと思います。

地元愛ですね

勝手に、観光大使任命です


まず、県庁所在地ですが、「津市」です。

日本一短い都市名

でも、一番人口が多い都市は、「四日市市」

という不思議な県。

県外の初対面の人に、「三重県出身」というと、

意外に多かった返答が、「四日市公害の四日市があるとこね」でした。


四日市以外にも(たぶん)有名なところがあるんですよ~

「伊勢市」「志摩市」「鈴鹿市」「松阪市」・・・

これらが三重県っていうのが、知られてないのかな

ご存じだという方、失礼しました。


平成の大合併(?)で、三重県から「村」は無くなりました

なので、「県内の市町村」とは呼ばず、「県内の市町(しまち)」と呼びます。


とりあえず、ちょっと有名かな?と思うことを、書き出してみます。
(北の方から)

・桑名の焼き蛤(はまぐり)
・長島スパーランド(桑名市)
・四日市ぜんそく
・万古焼(四日市市)
・鈴鹿サーキット
・亀山ローソク
・シャープアクオスー世界の亀山モデル
・伊賀忍者
・松阪牛
・伊勢神宮
・おかげ横丁
・赤福(伊勢名物)
・伊勢志摩
・鳥羽水族館
・熊野古道

こんな感じでしょうか

次回は(いつかは未定ですが)、おすすめ観光スポットなどを、

ご紹介できたらなあと思っています。


最後に、へたっぴイラストで、念のため、三重県の位置をお知らせします



記憶のみで書いたので、すみません。

しかも、三重県大きくなりすぎです
スポンサーサイト

コメント:

ひいき目?

あ~、うーーもさん、三重県大き過ぎるぞぉ~

実は、母の実家は三重県にあります。
員弁郡ってところでした。

子どもの頃は夏休みに必ず行ってました。
もう何十年も行ってないわ~

成人してからは会社の友達と、
鳥羽水族館とパルケエスパーニャ(←まだある?)に
行ったことあるよ。

あと、TVは亀山モデルだよん♪

*アールグレイ* さま

やっぱり~~
三重県大きすぎですね。
お隣の府県の人に、怒られそう・・・

お母様のご実家、三重県ですか!!
なんと!!
員弁郡は、かなり名古屋に近いところですね。

忘れてましたが、
パルケエスパーニャ、あります!!
今はなぜか、「井筒監督」がCMしてます。

そして、うちのTⅤは、東芝です・・・

こんばんわ

v-424v-424v-424
おもしろいです。

すごい為になりました。
観光大使に 十分なれます。


津  一番 短い都市名なんですよね。


そして「伊勢市」「志摩市」「鈴鹿市」「松阪市」・・・
松阪市は 行ったことがないです。

伊勢は 小学生の時 修学旅行
志摩は 友達と スペイン村に何度か行きました。
鈴鹿は サーキットにバイクのレース見に行きました。

長嶋スパーランドも 行ったような行った事がないような。。。
遠い記憶で忘れてしまいました。 汗

おばあちゃんになったら ほんと物忘れがひどくて・・・・・



うーーもさん
メッセありがとうございます。
今週忙しくて 郵便局 行けるかわからないですが
行ったら ゲットしてきます。

ちょっと待ってて下さいね。

nao さま

わーい!!
そんな風に言っていただいて、
すごくうれしいです!!
ありがとうございます。
次回への励みになります^^

たくさんのコメントいただいて楽しいです。
遠いところ、スペイン村に何度も来ていただき、
ありがとうございます(笑)
記事に、スペイン村載せるの忘れてましたi-201
私は、小学生の時の修学旅行は、京都奈良でした。

本当に急ぎませんので、
naoさんの負担のないようにしてくださいね。
非公開コメント