プロフィール

うーも

Author:うーも
家庭菜園、スクラップブッキング、消しゴムはんこ、編み物、布小物、コラージュ、雑貨集め、、、、、ちょこっとずつかじってます。同じ趣味の友達ができたらいいなぁと思っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスカウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

現在お休み中
消しゴムはんこライブラリー

ベランダ大公開!

現在のベランダ公開です


まず、キュウリ

ずっと虫にやられてて、病気にもなって、花が咲いても実にならず、

ほぼあきらめてました・・・

そうしたら、なんと新しい芽が出てきました。

7/24野菜
(写真に黒い部分が・・・)

なので、素人判断ですが、

その新しい部分だけ残して、あとは、切ることにしました。


続いて、新参者のネギ

7/24野菜

まあ順調にいってます。

今日は、(初)収穫もしました。


困ったちゃんのパプリカ

7/24野菜

やっと成長は、してきましたが、

花が咲かず・・・

葉っぱも正常ではない様子。

う~ん・・・


初!実もの収穫の期待が高まるトマト

7/24野菜

だんだん大きくなってきてます。

しかも、2番目3番目も登場!

収穫には、まだまだ時間がかかりそうですが、

うれしい鈴なりです。


トマトのお隣さん、バジル

7/24野菜

枯れかけた時もあったのですが、

今は、葉が茂ってきました。

結構、強いのかな。

なので、今日は、おおめに収穫。


順調だったベビーリーフ

だんだん葉っぱが減ってきました。

枯れてる葉っぱも増えてきました。

7/24野菜

最期が近づいてきた感じ・・・


最後は、サラダ菜

レタス系は、暑さに弱いと聞いたので、

少しでも日陰になるところに移動。

そのおかげか、今日はたくさん収穫できました。

7/24野菜


そして、収穫物がこちら

7/24野菜

緑ばっかり・・・

<収穫高>
ネギ・・・つなげると145cm
 (薬味に使います)

サラダ菜・・・14枚
ベビーリーフ・・・30枚
 (サラダの足しにします)

バジル・・・18枚
 (今回も乾燥バジルにします)


最後までお付き合い、ありがとうございました

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル: 趣味・実用

コメント:

No title

>ネギ・・・つなげると145cm
いいなぁ・・・いいですよi-234

うーーもさんのこんな文章が大好きですi-178
緑ばっかだって
「よかったなぁ」って思います。
そのうちトマトの赤が追加されますよi-236

★hiyori★ さま

ありがとうございます。

こんな文章でいいのでしょうか??
照れてしまいますe-446

記事に書き忘れましたが、
ほっそ~いネギも計測に入れてますi-229

たとえ緑だけでも、収穫できたことに、感謝ないとダメですね。
でも、トマトの赤、待ち遠しいです。
今気付きましたが、キュウリができたとしても緑。
パプリカができたとしても、赤パプリカ。
つまり、緑と赤だけです・・・

次々楽しみね

あら、いろいろと収穫できて楽しそうねe-460

うちは、台風のときにベビーリーフを摘み取ったけど
今朝見たらまた新たに葉が育ってました。
たくましいわ~

うちのガブリエルは新たにハダニと思われる虫が
ついていたよぉe-350
猛暑日はつらいけど、害虫の活動もなくなるので
ありがたかったのよ。それが涼しくなっちゃって・・・

人間は過ごしやすいけどねぇ~i-195

ネギってそのくらいで収穫してしまうものなの?

*アールグレイ* さま

こんにちは。

うちも、ベビーリーフは、手もかからず、
収穫も多く、優等生です!

暑さは、虫対策にはいいですが、
自分たちには、きついですよね~

ネギは、
栽培のうまい人は、もっと大きくできるのでしょうが、
私は、前回、伸ばしすぎて枯れてしまったので、
今回は、早めの収穫です。
でも、また伸びるので、(伸びるはず)
ちょこちょこ使う分だけ収穫していけたらなあ、と思っています。
非公開コメント