プロフィール

うーも

Author:うーも
家庭菜園、スクラップブッキング、消しゴムはんこ、編み物、布小物、コラージュ、雑貨集め、、、、、ちょこっとずつかじってます。同じ趣味の友達ができたらいいなぁと思っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスカウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

現在お休み中
消しゴムはんこライブラリー

花火大会行ってきました

昨日の花火大会について、熱く語りたいと思います
(もちろん長くなります・・・)

とにかくすごい人です。

でも、私たちは、桟敷席(2人用)を購入してあったので、

ゆっくり見物することができます。

7時25分開始なので、また少し明るいです。

7/17花火

徐々に暗くなっていきます。

7/17花火2


宮川での打ち上げですが、打ち上げ場所の対岸の前から3列目。

すごく近いし、正面に打ち上がります。

打ち上げ元も見えるのです!

しかも、階段になっているところだし、前後も間隔が開いているので広々だし、

人の頭で見えない、なんてこともありません。

ほんとに近くて大きくて、頭の上から降り注ぐっていう表現がぴったりあてはまるくらい。

視界一面に花火が広がる感じでした。

首が痛くなりました

※ちなみに、自分(もしくは夫)の撮った写真を載せてますが、
(なので、見苦しくてすみません
プロが撮った写真が「伊勢市役所」のHPに掲載されています。
もちろんそちらのほうが、きれいに写っていますので、
興味をもたれた方は、そちらを見てみてください。


始めに、大会長のあいさつのあと、みんなで黙とうしました。

そして、オープニングは、福島県の花火師さんによる「復興祈念スターマイン」。

うまく言えませんが、切なくもあり、涙が出そうになり、きれいで、感動しました。

スターマインは、曲に合わせて花火が上がります。

このスターマインの曲は、ゆずの「虹」。

すごくよかったです。
(ゆず大好きです)


この花火大会は、競技大会なので、

全国から花火師さんが集まり、競い合います。

東北の方もいました。

他の県の花火師さんも、「東日本の復興を願って」、
「震災で被害に遭われた方々に哀悼の意と希望の意を込めて」
「がんばれ日本の思いを込めて」「復興の輪を表現」などなど、

こころの温まる花火がいっぱいでした。

7/17花火

「打ち上げ花火」の部は、1人2玉(5号玉と10号玉)のみ。

みなさん、渾身の2玉って感じで、とても質の高い花火を見ることができます。

審査が行われるので、打ち上げは、2玉ずつ順番にアナウンスされながら上がります。

52組の参加でした。

7/17花火


「スターマイン」の部は、曲に合わせて数分間上がります。

みなさん、曲に合わせて構成されています。

すごかったのは、「♪泣きなーさーいー、笑いーなーさーい」の「笑いなさい」の部分で、

にこちゃんマークが、上がりました

他のも、全部すごかったです。

こちらは、10組でした。

7/17花火  7/17花火

審査が行われ、結果が発表されました。

私が、○○番の花火きれいやったんじゃない?って言ってたのが、

なんと優勝

うれしい


ところで、自分のこどものころに比べて、いろんな色が登場するなあと、ここ何年かで感じています。

紫やピンクや水色や黄色など・・・絶対昔は、なかった!

花火も進化しているのですね。


そして、グランドフィナーレ

藤井フミヤさんが、作った 神宮式年遷宮イメージソング「鎮守の里」

に合わせたワイドスターマイン!!

7/17花火

写真が下手で伝わりませんが、素晴らしかったです。

もちろん他の打ち上げ花火もスターマインも。

やっぱり花火っていいですね。


花火の音が、広範囲に聞こえていると思いますが、

文句を言う人もいないんじゃないかな。(たぶん)

私たちは、近くで見ましたが、

空高く上がる花火は、会場に来ている人だけでなく、

遠くからも見えて、たくさんの人を楽しませてくれますね。


ただ残念だったのが、花火アナウンスの途中で入る、

「○○の路上に駐車してある車を、至急移動させてください」

マナーは、守ってほしいものです。


帰りに「ベビーカステラ」を買って帰りました


おまけですが、

うまく撮れなかった写真の中に、こんなのがありました

7/17花火 7/17花火

これはこれで、きれいかな。
(自画自賛)
スポンサーサイト

コメント:

綺麗ですねぇ~

ええ~e-2e-3
最後の2枚の写真、すごく綺麗ですねe-349
何がどうなってこの写真になったのか・・・
何だかとても不思議です。

花火の写真も、
ちゃんと観客目線からの構図で、これも新鮮e-460
いい1日になりましたね。

私が住む地域での最大の花火大会、今年は開催が懸念されましたが、
打ち上げ数を減らすかたちで開催されることになりました。

我が家は毎年船上花火ですe-266
知り合いの釣り船の船長さんが会費制で船をだしてくれます。
飲み物も食べ物も込みなので、毎年本当に楽しみです。

キレイに撮れてるじゃん

写真いい感じじゃないですか!!

ほほ~

うちのほうは震災の影響で自粛になりました。
その他のお祭りも節電ムードで短縮ですよ。

そっか、西にお住まいなのね。

最後の不思議な写真アップしてくれてありがとう。
ステキだよぉ~

★hiyori★ さま

お褒めいただきありがとうございますe-257

私の憧れの船上花火、毎年行かれているなんて、うらやまし~!!

最後2枚の写真ですが、
実は、ピントがまったくあってないっていうだけなんです。
カメラに動画から写真に切り取れる機能があって、
花火の写真は、タイミングとか難しそうって思ってたので、
その機能を使ってみました。
オートフォーカスにしていたので、
撮影中に、ピントが合ったりずれたり・・・
で、ずれた映像がきれいだったので、切り取りました。

動画からではなく、普通に撮った写真も混ざってます。
そちらは、夜景モードで撮ったので、
ピントが合わないことは、「あまり」なかったです。

昨日は、天気も良く、風も適度にあったので、花火日和でした。
★hiyori★さんが、行かれる日も、花火日和だといいですねe-343

*アールグレイ*さま

お褒めのお言葉ありがとうございます。
最後の写真も、ステキって言ってもらって、うれしいです。
載せてよかったe-446
実は、動画からの切り取り写真という、せこい技をしてます。

*アールグレイ*さんは、東?

節電で短縮ですか。
こちらも節電ムードですが、
お祭りはどうなんだろ??
非公開コメント