花火大会行ってきました

昨日の花火大会について、熱く語りたいと思います
(もちろん長くなります・・・)

とにかくすごい人です。

でも、私たちは、桟敷席(2人用)を購入してあったので、

ゆっくり見物することができます。

7時25分開始なので、また少し明るいです。

7/17花火

徐々に暗くなっていきます。

7/17花火2


宮川での打ち上げですが、打ち上げ場所の対岸の前から3列目。

すごく近いし、正面に打ち上がります。

打ち上げ元も見えるのです!

しかも、階段になっているところだし、前後も間隔が開いているので広々だし、

人の頭で見えない、なんてこともありません。

ほんとに近くて大きくて、頭の上から降り注ぐっていう表現がぴったりあてはまるくらい。

視界一面に花火が広がる感じでした。

首が痛くなりました

※ちなみに、自分(もしくは夫)の撮った写真を載せてますが、
(なので、見苦しくてすみません
プロが撮った写真が「伊勢市役所」のHPに掲載されています。
もちろんそちらのほうが、きれいに写っていますので、
興味をもたれた方は、そちらを見てみてください。


始めに、大会長のあいさつのあと、みんなで黙とうしました。

そして、オープニングは、福島県の花火師さんによる「復興祈念スターマイン」。

うまく言えませんが、切なくもあり、涙が出そうになり、きれいで、感動しました。

スターマインは、曲に合わせて花火が上がります。

このスターマインの曲は、ゆずの「虹」。

すごくよかったです。
(ゆず大好きです)


この花火大会は、競技大会なので、

全国から花火師さんが集まり、競い合います。

東北の方もいました。

他の県の花火師さんも、「東日本の復興を願って」、
「震災で被害に遭われた方々に哀悼の意と希望の意を込めて」
「がんばれ日本の思いを込めて」「復興の輪を表現」などなど、

こころの温まる花火がいっぱいでした。

7/17花火

「打ち上げ花火」の部は、1人2玉(5号玉と10号玉)のみ。

みなさん、渾身の2玉って感じで、とても質の高い花火を見ることができます。

審査が行われるので、打ち上げは、2玉ずつ順番にアナウンスされながら上がります。

52組の参加でした。

7/17花火


「スターマイン」の部は、曲に合わせて数分間上がります。

みなさん、曲に合わせて構成されています。

すごかったのは、「♪泣きなーさーいー、笑いーなーさーい」の「笑いなさい」の部分で、

にこちゃんマークが、上がりました

他のも、全部すごかったです。

こちらは、10組でした。

7/17花火  7/17花火

審査が行われ、結果が発表されました。

私が、○○番の花火きれいやったんじゃない?って言ってたのが、

なんと優勝

うれしい


ところで、自分のこどものころに比べて、いろんな色が登場するなあと、ここ何年かで感じています。

紫やピンクや水色や黄色など・・・絶対昔は、なかった!

花火も進化しているのですね。


そして、グランドフィナーレ

藤井フミヤさんが、作った 神宮式年遷宮イメージソング「鎮守の里」

に合わせたワイドスターマイン!!

7/17花火

写真が下手で伝わりませんが、素晴らしかったです。

もちろん他の打ち上げ花火もスターマインも。

やっぱり花火っていいですね。


花火の音が、広範囲に聞こえていると思いますが、

文句を言う人もいないんじゃないかな。(たぶん)

私たちは、近くで見ましたが、

空高く上がる花火は、会場に来ている人だけでなく、

遠くからも見えて、たくさんの人を楽しませてくれますね。


ただ残念だったのが、花火アナウンスの途中で入る、

「○○の路上に駐車してある車を、至急移動させてください」

マナーは、守ってほしいものです。


帰りに「ベビーカステラ」を買って帰りました


おまけですが、

うまく撮れなかった写真の中に、こんなのがありました

7/17花火 7/17花火

これはこれで、きれいかな。
(自画自賛)
スポンサーサイト