プロフィール

うーも

Author:うーも
家庭菜園、スクラップブッキング、消しゴムはんこ、編み物、布小物、コラージュ、雑貨集め、、、、、ちょこっとずつかじってます。同じ趣味の友達ができたらいいなぁと思っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスカウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

現在お休み中
消しゴムはんこライブラリー

三大○○

三大なんとかって、いっぱいあるんですね

先日行った、伏見稲荷は、三大稲荷のひとつ。

そこで、三大○○を、ネットで調べてみました。(Wikipediaを中心に)

でも、はっきりとした定説はなかったり、3つ以上のところが、名乗りを挙げていたり、

よくわからないものが多いです。


★まず、三大稲荷

ひとつは、稲荷神の総本社「伏見稲荷大社」!
(これは、確実かな)

残りは、8社くらいあるらしいです。

自分で勝手に「オリジナル三大稲荷」を、決めちゃいました

1.伏見稲荷大社(京都府京都市)
2.豊川稲荷妙厳寺(愛知県豊川市)
3.最上稲荷教総本山妙教寺(岡山県岡山市)

2は、有名な気がして。

3は、三大稲荷だと思っていたから。行ったことあります。

なので、残すは2だけ。近いうちに行こうかな。

そうしたら、制覇


★三大庭園(正確には、日本三名園)

これは、確実。

1.兼六園(石川県金沢市)
2.後楽園(岡山県岡山市)
3.偕楽園(茨城県水戸市)

1と2は、制覇!残すは、3のみ。いつか行けるかな~。


★日本三景

これも、確実。

1.松島(宮城県松島町)
2.天橋立(京都府宮津市)
3.厳島(宮島)(広島県廿日市市)

2と3は、制覇!残すは、1のみ。これもいつか行けるかな~。


★三大砂丘

これは、定説がないらしいので、「オリジナル三大砂丘」

1.鳥取砂丘(鳥取県鳥取市)
2.中田島砂丘(南遠大砂丘)(静岡県浜松市)
3.吹上浜(鹿児島県西部)

1と2は、制覇!3は、写真がきれいだったので、なんとなく選びました。


★三大競技花火大会

これも、いろいろあるっぽいので、「オリジナル三大競技花火大会」

1.大曲の花火(秋田県大仙市)
2.土浦全国花火競技大会(茨城県土浦市)
3.伊勢神宮奉納全国花火大会(三重県伊勢市)

3のみ。本日、行ってまいります。


結局は、この前、三大稲荷行ってきたよ~

今日は、三大競技花火大会に行ってくるよ~

ってことです

他は、行ったことのあるのを中心に書きました。

でも、調べてみるとおもしろいのもあったので、

また、続きが書けたらな~と思います
スポンサーサイト

コメント:

No title

こんばんは~。

お稲荷さん、私は、豊川稲荷だけ、行きました~♪

庭園は、兼六園だけ行きました。

三景は、松島と宮島へ行きましたよ~。

砂丘と花火は、行っていませ~ん。

kukkakakku さま

わーい!!
それぞれ答えてくださってうれしいです。
鳥取砂丘は、すごかったですよ。
砂漠って感じe-257
風が強くて、砂まみれになりましたが・・・
また、三大○○特集したいと思います。

No title

こんにちは♪

三大○○続編、楽しみにしていま~~す!

住んでいる所によって、行動範囲も違うので、「行ったよ~、行ってないよ~」って、楽しいです。

鳥取、行ってみたいな~、遠いな~!!!
非公開コメント