アメリカ旅日記3

アメリカ旅日記その3(オリンピア編)


ワシントン州の州都はオリンピアという都市です

オリンピアの認知度はわかりませんが、

ワシントン州で一番有名な都市は、シアトルだと思います

この関係性が、「三重県で一番人口が多いのは四日市市なのに、

県庁所在地は、津市である」に似ているような


これが、オリンピアにあるワシントン州議事堂

2・28オリンピア

日本でいう、県庁や県の議事堂みたいなもの。

他の都道府県はわかりませんが、

三重県庁とは比べ物にならないくらい立派です

見た目が国会議事堂みたいだったので、滞在中はそう呼んでました

行ったのが休日で、働いている人はいませんでしたが、

自由に中まで入ることができました

中もすごくて、クリスマスの時期ということもあって、大きなツリーまで

2・28オリンピア

周りは、大きな公園になっていたのですが、雨上がりだったので・・・

2・28オリンピア

きれいな弧を描く虹を見ることができました

すぐ近くにある湖越しにみる議事堂も絵になりました。

湖が鏡みたいになっています

2・28オリンピア

しかも、夕焼け時

ジョギングや犬の散歩をしている人もたくさんいました

次回は、シアトル編かな
スポンサーサイト