プロフィール

うーも

Author:うーも
家庭菜園、スクラップブッキング、消しゴムはんこ、編み物、布小物、コラージュ、雑貨集め、、、、、ちょこっとずつかじってます。同じ趣味の友達ができたらいいなぁと思っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスカウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

現在お休み中
消しゴムはんこライブラリー

スポンサーサイト


あともうちょっと!

まだ、途中経過です

でも、完成に近づいてきました。

7/12布小物

7/12布小物2

7/12布小物3

だんだん形になってくると、うれしいですね。
(布が突っ張ってるのは、目をつぶってください

裏は、タオル地になってます。

7/12布小物4

あとは、「面ファスナー」をつけるだけ

「面ファスナー」・・・今は、「マジックテープ」って言わないんでしょうか??

それとも別物??


こちらは、作れるはずだったもの。表だけ作りました。
もう一枚「表だけ」があります(理由はコチラ

レースを違うのにしてみました。

7/12布小物5

裏地は、考え中です。

双子ちゃんは、左右対称にしたいなぁ~と、考えてます。


ミシンについて・・・

中学生の時は、ボビンケースがあって、

フットコントローラーがあって、、、っていうのでしたが、

今では、ボビンのみで使えて、

手元のボタンで、スタート&ストップができる、、、

進化ですね


うちのミシンは、数年前に購入。

家にあるのじゃなくて、初めて「自分のミシン」。

なんとなく、自立した感じがします。

ちょっといいのを買いました。
(たしか半分くらい、母からのプレゼントでしたが)

しかし、その機能を活かしきれず、大したもの作っていません


前までは、手元のスタート&ストップボタンが楽だ、と信じて、

それを使ってましたが、

いちいち手を布から離さないといけない。

今回から、付属のフットコントローラーを使用してみると、

なんと作業しやすい

初心者の私は、

これからは、フットコントローラー仕様になりそうです。


久しぶりに今回ミシンを使っているのですが、

ミシンで曲線ってどうやってするんだっけ?って思いながら、

適当に、なんとかやってみました。アハハ。



スポンサーサイト

テーマ: こんなの作りました♪
ジャンル: 趣味・実用

コメント:

おはようございます。

あと少しで完成ですね。
こうやって出来ていく途中の作業の写真も
楽しみのひとつですね。


ミシン 私も手元のボタンだめなんです。
だだだ~って 縫っているのに布から手を離して
ボタンを押して止めるってのが 出来なくて
でも きっと慣れれば下を見ながら ボタンの位置とか
覚えて押せるようになるのかな。。。

足元のは 手を離さないで出来るし 布から目を離さないから
楽なんですよね~
私も足元です。
机で普段やっているのですが 暑いとエアコンのあるところまで
移動するので その時は テーブルの前で あぐらをかいて
ひじから ふくらはぎの下にフットコントローラー置いて
縫ってます。
決して 人には見られたくない格好です。


ミシンの曲線って難しいですよね~
ゆっくりゆっくり 布を動かしながら。。。
でも 私も 曲線は苦手なので
赤ちゃんのスタイは 苦手です

nao さま

おはようございます。

足元派なんですね。
スピードも足の加減で出来るので、いいですよね~。

もしかして、
これは、いきなり難易度の高い曲線だったのか!?
でも、お店の人が、簡単ですよ~って言ってたんです。
下手なりに、なんとかなったので、よしとします^^;

もうちょっとがんばります!

すごいねぇ

プレゼントもしたいけど、手元にも残したい
そのくらいの出来じゃないですか?

ミシンはフットコントローラーのほうが楽ですよ。
でもさぁ~、「足踏みミシン」を知らない世代
なのね・・・e-351

小・中学校の実習でも電子ミシンだったの?

足踏みミシンって今見たらアートですよ。
黒い鉄製でシックだったんだからぁ~
うまく踏まないと縫い目が後ろに進むんだぞ!!
糸掛けができるとクラス中から尊敬されたんだから!!

あ、熱くなっちまった・・・

マジックテープは商品名で、総称が面ファスナーかな
ホッチキスも商品名で、総称がステープラーじゃなかった?

まぁ、年寄りはムダなことも知ってるです。
面白かった?( ´艸`)

か、かわいい

以前にアップされていた頃から思ってましたが、
かわいいですね~~i-233

きっとお友だちも喜ぶでしょう。
私も微力ですが安産をお祈りしますi-176

No title

こんにちは♪

可愛い「まいまい」ですね~!

きっと喜ばれますよ~!

あと、マジックテープだけなんですね。

そう、最近は、面ファスナーって、言うんですよね\(◎o◎)/!

私は、最新型のミシンがボビンだけで縫えるなんて知りませんでした!

教えて下さって、有難うございます。

私も、足踏みしたいので、予算もありましたが、最新型なんて眼中になかったのです(笑)

私も曲線が苦手です(涙)

コメントありがとうございます

*アールグレイ* さま

>プレゼントもしたいけど、手元にも残したい
そうなんです。なので、4人分つくって、
1人分は、いつか使うかもしれない自分の分にしようと思います。

「足踏みミシン」知ってます知ってます!!
小か中学校で、「足踏みミシン」も使い方習いました。
そういえば、糸掛け・・・懐かしい。
難しかった覚えがあります。

お~、マジックテープは、商品名ですか!!
初めて知りました。ありがとうございます。
ホッチキスは、ステープラーですよね。
あと、関係ないですが、サランラップも商品名ですよね。


★hiyori★

安産祈願ありがとうございます!
その人は、4人目の出産なので、慣れたものかな~
でも、産まれるまでは、わからないので、
私も、祈願しながら、作ります。


kukkakakku さま

「面ファスナー」って、私も初めて聞いたんです。
布を買ったお店の人に、面ファスナーはありますか?
って聞かれたのですが、
わからないまま、つい「あります」と答えてしまいました。
そして、100均で買いました。

いつからかわかりませんが、ボビンケースいらないんですよ~!
ミシン買う時に知ったんですが、「へ~」ってなりました。
でも、ボビンのサイズが決まっているみたいです。
今は、付属のものを使っていますが、
買い足す時は、気をつけないと。
非公開コメント

