プロフィール

うーも

Author:うーも
家庭菜園、スクラップブッキング、消しゴムはんこ、編み物、布小物、コラージュ、雑貨集め、、、、、ちょこっとずつかじってます。同じ趣味の友達ができたらいいなぁと思っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスカウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

現在お休み中
消しゴムはんこライブラリー

ちきんばじる

今日は、プランターAにあるバジル2号(ややこしくてすみません)を、

収穫

ちなみに、バジル1号(1回収穫済)は、トマトの鉢にあります。

収穫高 8枚 (小さいのも含む)


7/7バジル

ハーブは、虫が来ないなんて、嘘ですね。

でも、収穫できてよかったです。

次の葉も出てきているし


そして、夕ご飯。

ネットで調べたのを参考に、適当な材料で作りました

「ちきんばじる」

7/7チキンバジル

ネギみたいに見えるのが、バジルです。

作り方は、

ポリ袋(?)に、オリーブオイル、刻んだバジル、塩コショウ、

おろしニンニク(うちでは、チューブのニンニク使用)、

鶏肉(今回は、もも肉(旦那)とささみ(私)を使用)を入れ、

しばらく置いて、フライパンで焼くだけ。

全部、適当な目分量

へなちょこ料理です。

お味はというと、、、

あんまりバジルの風味がしない・・・

ニンニクを入れすぎたかもしれません。
(予想外にチューブから出てしまったので)

要調整です


ちなみに、職場の人に、

七夕料理は、そうめんよ

って言われたので、

そうめんも食べました
スポンサーサイト

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル: 趣味・実用

コメント:

えぇ!?

たなばたってそうめんを食べる風習があるの?
それは節分に恵方巻きを食べるような?

あ~

もう日付がかわっちゃうよ。

そうめん食べないと私の彦星サマに会えないとか???
違うと言って・・・e-259

私もバジル育てたいですが、それ以上に
そうめんのことが・・・

*アールグレイ*さま

全国的にそうなのか、わかりませんが、
職場の人に「七夕料理といえば?」って聞かれて、
「ちらしずし!」と答えたバカな私。
(それは、ひなまつりかな)
母に同じ質問をしたら、
母も「そうめん」って。
入院している人が、病院食が「そうめん」だったと。
他の方のブログでも、「そうめん」って。
たぶん天の川に形が似ているからかな。

そうめん食べても、あのお天気じゃ、
彦星さまに会えなかったよ…e-441
非公開コメント