プロフィール

うーも

Author:うーも
家庭菜園、スクラップブッキング、消しゴムはんこ、編み物、布小物、コラージュ、雑貨集め、、、、、ちょこっとずつかじってます。同じ趣味の友達ができたらいいなぁと思っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスカウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

現在お休み中
消しゴムはんこライブラリー

イタリア&フランス旅行~6日目~

~6日目~

この日は、一日自由行動です。

ヴェルサイユ宮殿とパリの市内観光をしました

(かな~り、長くなります)


オプショナルツアーで、モンサンミッシェル1日というのがあったのですが、

1日かかり、パリ市内の観光ができないので、あきらめました

いつかは行きたいなぁ。

この日は、前回も触れましたが、「パリ祭」。

シャンゼリゼ大通りで、軍事パレードや航空ショーがあります。

すごい見物客で、見るのは困難な様子。

通行止めもあるので、午前中はパリを離れることに。

せっかく、パリ祭の日にパリにいるので、

パレードなど見てみたいな~という気持ちもあったのですが、

初めてのフランスなので、普通に観光することにしました。


日本で予約しておいたツアー、パリ発ヴェルサイユ宮殿半日コース

バスでヴェルサイユへ向かいます

「ヴェルサイユ宮殿」
8・18 6日目

すごい人で、予約してあった私たちでも数十分並び、

普通入場の人たちの列は、数十メートルの長さでした。

8・18 6日目

宮殿の中は、絢爛豪華。

8・18 6日目

この鏡の回廊は、片側は窓、もう片側は鏡になっています。

ここで、ルイ16世とマリー・アントワネットの披露宴が行われたそうです。

王妃の寝室。

8・18 6日目

マリー・アントワネットの時代のものが、復元されています。

お庭も広くて、素敵です。

8・18 6日目


ヴェルサイユをあとにし、パリへ戻ります。

片道約1時間の予定ですが、行きも帰りも、

パリ祭のための交通規制で迂回したり、渋滞していたりして、予定時間オーバーです。

到着は、12時すぎ。

8・18 6日目

奥に見えるのは、オペラ座。

オペラ座の近くの百貨店でお土産などをお買いもの。

ホテルに荷物を置きに帰り、その後、市内循環観光バスに乗って、市内を巡ります。

パレードは、午前中で終わり。

いろんなところで、戦車などが展示され、子どもたちが乗ったりしていました。

軍人さんたちも、街のあちらこちらで見かけました。

「マドレーヌ寺院」(車窓)
8・18 6日目

この日の天気は、晴れ時々曇り時々雨。

天気予報の最高気温は、19℃。

観光バスは、2階立てで、2階は屋根なし。

ちょっと寒いけど、風が気持ちいいです。


「凱旋門」
8・18 6日目

今日は、特別、真ん中に大きなフランス国旗があります。

8・18 6日目

門の下には・・・

8・18 6日目

凱旋門から見た「シャンゼリゼ大通り」
8・18 6日目

左の方に写っている赤いバスが、観光バスです。

パリ祭のため、凱旋門の展望台は休み。

がっかりしていたのですが、なんだかこの時間からOKになったっぽい。

でも、人がすごかったので、とりあえず次の観光地へ。


「エッフェル塔」
8・18 6日目

前日は、ちょっと離れたことろからの見学でしたが、

この日は、間近に見ます。

空は曇に覆われ、少し雨が降ってきました。

でも、エッフェル塔の下を通り抜けると・・・

8・18 6日目

青空に かわった天気です。

エッフェル塔には登ることもできます。(私たちは、登らず)

塔にある郵便局で、切手を買って、手紙を出そうと思っていたのですが、

祝日で休み

8・18 6日目

8・18 6日目

さっきまでの雨がうそのようです。

芝生には、たくさんの人。

夜にはここで、花火大会があります。


「セーヌ川」
8・18 6日目

「ノートルダム寺院」
8・18 6日目

教会に入る列と、塔に登る列、両方がすごい行列で、

泣く泣くあきらめました

8・18 6日目

彫刻がすごいです。

ステンドグラスがきれいなバラ窓は、外から眺めました。

ノートルダムの鐘の音も聞くことができました。


日本で調べて、楽しみにしていた文房具やさんへ、

地図を見ながら歩いて行きます。

8・18 6日目

メロディ・グラフィック。

本には、祝日休みってなってなかったのに、休みでした

ショックを受けているところに、雨まで降ってきました


「パリ市庁舎」
8・18 6日目

立派です。


観光バスで一周しおわり、再び凱旋門へ。

8・18 6日目

真ん中にあったフランス国旗は、なくなっていました。

そして、最上階の展望台へ。

それほど混んでおらず、よかったです。

200段近いらせん階段をぐるぐる上り、展示スペースへ。

そこには、ショップもあり、

なんと、行きたかった文房具やさんで買いたかったものが、

いくつか売っていて、少し救われました。

それからまたちょっと階段を上り、一番上に出ます。

360°のパノラマが広がり、パリ特有の放射線状に伸びる大通りが見えます。

8・18 6日目

真ん中は、シャンゼリゼ大通り。

天気も回復し、凱旋門の影がきれいにできています。

8・18 6日目

パリ中心地には、高い建物がないので、エッフェル塔もよく見えます。

8・18 6日目


シャンゼリゼ大通りを少し歩きます。

20時くらいでも、まだまだ明るいです。

シャンゼリゼ大通りは、パレードのため信号をはずしていたようで、

設置していました。

8・18 6日目

初めてのパリなので、普通の状態がよくわかりません


せっかくなので、がんばってメトロにも乗りました。

8・18 6日目

乗り換えなしですが。

レストランでの夕食は、なんとかカタコトで注文しました。

半分外(オープンテラス)なので、寒かったです。

エッフェル塔での花火の音が聞こえてきました。

オペラ座前まで行くと、建物のすきまから、少しだけ見ることができました。

夜のオペラ座、綺麗です。

8・18 6日目

パリ祭と重なり、一長一短でしたが、

一日中、いっぱい歩き、パリを満喫しました。


次回は・・・とうとう帰国です。
スポンサーサイト

コメント:

ステキ~(≧∇≦)

ステキな写真がいっぱいで大満足です(≧∇≦)ヴェルサイユ宮殿!スゴすぎ!!!ホントにお天気がコロコロ変わったのが写真からもわかります。スゴイ!「エッフェル塔を下から」とか、直接その場に行った人ならではの角度の写真ってやっぱり新鮮ですね(*^▽^*)
パリ祭!いつもと違う様子を見られたのも貴重☆ですね!
私はセール期間中で、地元の方もたくさんお店に来ているという状態を体験しました。(スペイン階段正面のお店が立ち並ぶ所デス☆)
文房具店はやっぱり見たいところですね!そういう私もしっかり地図を頼りに1件行きました!ホントはフィレンツェのマーブル紙も見たかったけど、空港とかに少しだけあったので、それで妥協したのを思い出しました(^^ゞ

盛り沢山ですね☆

パリ祭だと、いろいろな違いが出てくるのですね(それに、人手もものすごいのでしょうね・・・)

でも、貴重な一日をすっごく充実して過ごされたご様子、
素敵ですね 羨ましい限りです!

写真がいっぱい、見所満載で、今回も、とっても楽しい記事でしたよ~!

 自分もご一緒に旅行させていただいている気分に浸れました!ありがとうございます!!

 ところで、先日、残暑お見舞いお葉書送らせていただきました!まだまだ暑いですね がんばって 乗り切りましょう!!

aya*pecorun さま

ありがとうございます☆
満足してもらえて、とってもうれしいです!!
aya*pecorunさんも、たんさんの人出を体験されたんですね。
今回は行く時間がありませんでしたが、
スペイン階段の正面の通りは、すごい人でした。
スペイン階段を上ったところから、よく見えました。

そう!フィレンツェでも行きたいお店があったのですが、
(マーブル紙などをあつかったお店)
行けませんでした。
ローマで少しだけあったので、それで妥協しました(^_^;)

yakko さま

ありがとうございます♪
この日は、ほんと朝から晩までいろいろ周りました^^
一緒に旅行していただけましたか??
うれしいです☆

かわいいお葉書、届きました~!!
ありがとうございます(*^_^*)
おきれいな字に、うっとりです~
非公開コメント