イタリア&フランス旅行~4日目~

~4日目~

朝、フィレンツェを出発し、約4時間(途中1回の休憩含む)

この日はローマの観光(長いです)

ローマに着いたところで、まず昼食です

このレンストランで・・・

8・11 4日目

8・11 4日目

本場ピッツァ おいしかったです。

一人一枚ずつなので、お腹いっぱいになりました。


どの都市もそうですが、観光バスが街の中のほうまで入れなかったり、

駐停車ができなかったりするので、バスを降りて歩くことが多いです。

この日もたくさん歩きました。

そして、とても良い天気で、とてもとても暑かったです


まず、世界最小の国家、バチカン市国に行きます。

「サン・ピエトロ大聖堂」
8・11 4日目

カトリックの総本山。

国としては小さいけれど、この大聖堂はとても大きいです。

8・11 4日目

そして、とても豪華で立派です。

絵や彫刻もたくさんあります。

8・11 4日目

一番奥の祭壇。

8・11 4日目

本当に広いです。

8・11 4日目

8・11 4日目


政治エリアの入り口には・・・

8・11 4日目

まったく動きません。

スペイン人だそうです。服のデザインは、ダヴィンチ。


「サン・ピエトロ広場」
8・11 4日目

広場には、左右対称に半円形の柱廊があります。

8・11 4日目

縦に(奥に)4本ずつ柱があるのですが、

この場所に立って、見ると

8・11 4日目

8・11 4日目

半円のどの柱も、4本がかさなって、きれいに1本に見えます

8・11 4日目

郵便局。

ここから手紙を出したかったのですが、時間がなくて断念

中には、手紙を書くスペースもあります。


バチカン市国とイタリアの国境。

8・11 4日目

もちろん、パスポートは要りません。


「コロッセオ」
8・11 4日目

巨大です。

壁の穴は、ボルトの跡。

8・11 4日目

コロッセオと凱旋門。

凱旋門と言えばパリって感じですが、

ここからは2つの凱旋門を見ることができました。


「トレヴィの泉」
8・11 4日目

ものすごい人です。

向かって左側、工事中です。

8・11 4日目

泉までたどりつくのも大変でしたが、

せっかく来たので、お約束のコイン投げもしました。

投げる枚数によって、意味合いが違うそうで、

私は、1枚「再びローマに」。


「スペイン広場」
8・11 4日目

これまた、すごい人です。

階段を上まで登ったのですが、

むちゃくちゃ暑いし、いっぱい歩くしで、へとへとになりました。

現地ガイドさんの胃が痛くなる、というハプニングも。


「サンタンジェロ城」
8・11 4日目

車窓から。


夕食は、トマトとベーコンのスパゲティ、これだけでも1食分ありますが、

それと、ローマ名物・サルティンボッカ(牛肉ソテー)。

8・11 4日目

デザートは、パンナコッタ。


1時間半くらい、自由時間もあったので、

パスタやオリーブオイルなどを買いました。


ローマ観光は特に、有名なところがたくさんあり、

テレビなどで見ていたものを、

実際に自分の目で見ることができて、

うれしかったです

でも、どこか実感が湧かないような感じもあり・・・


この旅行も、いよいよ後半になります。

次回は、二カ国目のフランスです
