プロフィール

うーも

Author:うーも
家庭菜園、スクラップブッキング、消しゴムはんこ、編み物、布小物、コラージュ、雑貨集め、、、、、ちょこっとずつかじってます。同じ趣味の友達ができたらいいなぁと思っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスカウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

現在お休み中
消しゴムはんこライブラリー

イタリア&フランス旅行~3日目~

~3日目~

朝ベネチアを出発し、バスで4時間弱(1回の休憩含む)

この日は、フィレンツェ観光です
前回、書き忘れましたが、朝食は毎回ホテルのバイキング

ミラノのホテルでは、私の好きな生ハムがあったり、

種類も多く、おいしかったです

この日の朝食は、種類も少なく、う~ん。

昼食は、なぜか中華料理で、しかもお味も、う~ん。。。


気を取り直して・・・

この日も、天気は良好

まずは、中心地からちょっと離れたところ。

「ミケランジェロ広場」
8・7 3日目

フィレンツェの街並みを一望できる展望スポット。

よく写真で見るところを、同じように写真で撮れて、自己満足です

8・7 3日目

ドゥオーモも綺麗に見えます。


市内へ戻ります。

フィレンツェの町中は、基本的に車で入れません。

かなりの距離を徒歩観光です


8・7 3日目

細い路地もたくさんあります。

「サンタ・クローチェ教会」
8・7 3日目

「タバコ屋さん」
8・7 3日目


「ドゥオーモ(花の聖母の大聖堂、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)」
8・7 3日目

ミケランジェロ広場から見えていた大聖堂です。

8・7 3日目

正面から。右は、「ジェットの鐘楼」

8・7 3日目

手前は「サン・ジョヴァンニ洗礼堂」。

この場所は、

ドゥオーモ(大聖堂)、クーポラ(ドームのところ)、鐘楼、洗礼堂が一枚に収まる写真スポットです。

ご覧のとおりの晴天で、

前日もかなり暑かったけど、この日もとっても暑い

雨が降らないことは、うれしいことなんですけど。

ガイドさんによると、この時点ですでに気温38℃

これからまだ上がるので、40℃とかになるとか・・・

ヨーロッパは、湿度が低いとか言われますが、

そうでもなく、汗だらだらです。


ドゥオーモの中に入りました。

8・7 3日目

広いです。

中は、夏でもエアコンなしでひんやりしています。

そのかわり、冬はものすごく寒いらしいです。

大理石の床の模様に使われている材料は、とても希少なものだったりして、

当時のフィレンツェがお金持ちの街だったことが、わかります。

メディチ家に対抗した貴族などが、絵画や建築物など芸術品を競い合っていたので、

フィレンツェは、芸術が発展し、街も栄えていったそうです。

8・7 3日目

クーポラの天井画です。きれいです。

フレスコ画で、『最後の審判』が題材になっています。


「ヴェッキオ宮殿」
8・7 3日目

中には入らず。


「ウフィッツィ美術館」
8・7 3日目

人気の美術館で、予約をしていても入るのに並びます。

中は、撮影禁止なので、写真はありません。

ガイドさんに、いろいろ説明してもらいました。

ルネッサンス、メディチ家、先ほどのフィレンツェの繁栄の話、

三大巨匠(ダ・ヴィンチ、ラファエロ、ミケランジェロ)の話・・・

時代によって、絵に様々な影響があったり、

時代とともに芸術も変化していくのだな~と思いました。

有名な絵画も見ることができました。

ボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」「プリマベーラ」

ダ・ヴィンチの「受胎告知」などなど。


皮革製品工房の見学やショッピングがあり、その後ホテルへ。

この日は、いっぱいいっぱい歩いて、疲れました

夕食は、ミネストローネ、ポークソテー、アップルパイ。

8・7 3日目

ホテルの部屋からの写真ですが、

こんなに明るくても、もう21:00なんです。

夜なのに明るくて、時間感覚がおかしくなりそうです。


今回は、なんだか写真より文章が多かった

次回は、ローマです
スポンサーサイト

コメント:

美しい~!!

やっぱりフィレンツェは美しいですね☆大好きな都市のひとつです。何度でも訪れたい!(まだ1度しか行ったことないのですが・・・)

ホントお写真が素晴らしくステキで、見惚れています
拡大して、お部屋に飾りたい感じ!

素敵な旅行記を有り難うございます

次は、ローマ?! 
 これまた見所満載ですね たのしみで~す@^^@

 イタリア大好きのyakkoでした

わくわく♪

私が行ったのは、日数の関係上しぼってローマとナポリだったので、北の方も行きたかったな~と思っていたのです。
だから、こうして見られるのは嬉しいわ~(^ー^* )
天気が良いとは思っていたけど、ずいぶん暑かったのね(^^ゞ
冬に行ったので、北海道人としては過ごしやすかったけど、夏の気温は倒れそうだわ…(・_・;)
知ってる所が出てくるであろうローマ編も楽しみにしてます(≧∇≦)

yakko さま

ほんとフェレンツェは、美しいですよね!!
もっとゆっくり滞在したいな~と思いました~

写真、褒めてもらえてうれしいです(*^_^*)
ありがとうございます!

ローマもいろいろ行ったので、
お楽しみに~☆

aya*pecorun さま

楽しんでもらえて、うれしいです(*^_^*)
私は逆に、ナポリとか南の方は行けなかったんです><
天気は良すぎて、暑かったです~
雨降らなくてよかったけど。
ローマも楽しんでもらえるように、がんばりま~す!(^^)!

No title

思いのほか、気温が高くて暑いことにビックリしてるけど、写真どれもみんな綺麗に撮れてるね♪
日本みたいな蒸し暑さではないん…かな?
すごいウラヤマピ~!テレビでしか見たことのない世界や…(笑)
歴史をしっかり学んでいったら、これまたオモシロくって感慨深いやろうね。
そもそも近代建築じゃないのに、どの時代にも通じる美しさってのがスゴイよね。

「夕食は、ミネストローネ、ポークソテー、アップルパイ。」
…の羅列見ただけでお腹すいてきた…(´д`ι)ポーク苦手やけど。。。

↓押し売り?とかあるんやね(笑)
さすが★

ローマ編たのしみにしていまーすヽ(^o^)丿

ぷり子 さま

ありがとう~!!
行く前に日本で見ていた天気予報より、だいぶ気温高かったよ・・・
一応ちょっと事前勉強して、ガイドさんや添乗員さんの説明も受けたけど、
もっとちゃんと学んで、もっとゆっくり滞在できたら、
もっと楽しめると思う。
海外旅行って、食事も楽しみの1つ♪

押し売りあったよ~!!
添乗員さんから、注意があったんやけど、ほんとに、おった。
無視してその場を去るか、「ノ」と強く言う、が対応策☆
非公開コメント