プロフィール

うーも

Author:うーも
家庭菜園、スクラップブッキング、消しゴムはんこ、編み物、布小物、コラージュ、雑貨集め、、、、、ちょこっとずつかじってます。同じ趣味の友達ができたらいいなぁと思っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスカウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

現在お休み中
消しゴムはんこライブラリー

一番花は摘み取り?

ミニトマトの花が咲きました

5/26ベランダ

お店の人の指示通り、プランターへ植え替え

他の苗はまだだけど、一緒に植え替え

去年買った本によると、

「一番花は早めに摘み取って、養分を全体に行き届くようにしましょう。

結果的にたくさん収穫できるようになります。」

去年、そうしたけど、実が少ししかならなかったので、

少々ためらいましたが、今回も摘み取りました

つらかった


去年同様、トマトのコンパニオンプランツである「バジル」も買ってきて、

一緒に植えたいと思います

(トマトの成長を助け、病害虫の予防に効果あり


ワスレナグサも、ここにきて、一気に成長

5/26ベランダ

蕾っぽいのが、見えてきました


暖かくなってきて、どんどん成長してうれしいのですが、

虫も発生するようになってきました

レタスが、だいぶ虫にやられ、

今日の収穫は、15枚でした
スポンサーサイト

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル: 趣味・実用

コメント:

No title

ミニトマトの花がもう咲いたんですね~。
ウチはミニトマトの花がまだ咲いてませんね・・・気候の差かな~笑

幸運がよってくる さま

コメントありがとうございます!

こちらは三重ですが、早いですか~??
最近暖かい日が続いているからでしょうか。
でも、まだまだ背丈が足りないので、
もっとがんばってもらわねば・・・

No title

三重県ですか~たぶんそちらの方が暖かいと思います(笑)
ちなみに去年ミニトマトの花摘み取ってません(そんな話初めて聞いた 笑)
ちなみに接ぎ木の苗の方が強くて実が多くなるらしいです。
千果という品種は皮が薄くて食べやすいですよ(皮が薄く割れやすいので弁当には不向きかも 笑)

幸運がよってくる さま

絶対摘み取らないといけない訳では、ないようですね(^_^.)
接ぎ木の方が、いいのですね!!
勉強になります!!
たしか、2種類のうち1つは、接ぎ木と書いてあったような気がします。
「千果」、食べやすい分、お弁当には不向きなんですね。
覚えておきます♪(まず、お弁当作れるかどうか・・・笑)
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【一番花は摘み取り?】

ミニトマトの花が咲きましたお店の人の指示通り、プランターへ植え替え他の苗はまだだけど、一緒に植え替え去年買った本によると、「一番花は早めに摘み取って、養分を全体に行き届...