プロフィール

うーも

Author:うーも
家庭菜園、スクラップブッキング、消しゴムはんこ、編み物、布小物、コラージュ、雑貨集め、、、、、ちょこっとずつかじってます。同じ趣味の友達ができたらいいなぁと思っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスカウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

現在お休み中
消しゴムはんこライブラリー

アンパンマン!

かなり前に、いつか熱く語ります、と言っていた

アンパンマン について、熱く語りたいと思います


アンパンマンを知らない人は、おそらくいないんじゃないでしょうか

私が特に好きになったきっかけは、

保育の勉強をしていた時、なにかとアンパンマンと関わることが多くって。

知れば知るほど奥深く、惹かれていきました


作者は、やなせたかし氏(93才現役

アンパンマンの絵本は、1973年に発売。

2009年のギネスに、最もキャラクターが多いと認定された登場人物は、1768体。
(体って数え方なんだ・・・)

現在も増え続けています


やなせたかし氏の出身地、高知県香美市にある、

やなせたかし記念館・アンパンマンミュージアム

3年前に行きました

全国に、アンパンマンこどもミュージアムはいつくかあります。

でも、高知県にあるのは、本場というか、一味違って、

「ミュージアム」要素が多く、大人でも楽しめる施設だと思います

私の行ったときも、もちろん子どももいましたが、大人だけで来ている人たちもいました。


建物からまず素敵でアンパンマンがお出迎えです

屋根の上には、不定期にアンパンマンが現れます

4/22アンパンマン

(建物左のロボットみたいなのは、だだんだん)

建物脇には、有名な登場人物が、並んでいます

4/22アンパンマン

4/22アンパンマン

建物内に入ると、アンパンマンワールド満載です

4/22アンパンマン

特に、こういう絵がとても素敵で好きです

4/22アンパンマン

美術館のようです。写真撮影もOKです。

4/22アンパンマン

4/22アンパンマン

ちょうど人のいないときに撮れました

原画もかざられていました。

4/22アンパンマン

他には、子どもも楽しめるスペースもあります

パン工場内や、街のジオラマ・・・

4/22アンパンマン

裏の庭には、登場人物の石造がたくさん・・・

4/22アンパンマン

かなりハイテンションでした


アンパンマンの歌も好きです

「それいけ!アンパンマン」は有名ですが、

「アンパンマンたいそう」の歌詞も良いです
(作詞は、やなせたかし)

ちなみに、「手のひらを太陽に」の作詞もやなせたかしです。


プチ情報(お時間ある方は、お付き合いください

①ばいきんまんの仲間であるドキンちゃんは、

アンパンマンの仲間のしょくぱんまんに恋をしています。

ドキンちゃんの部屋には、しょくぱんまんの写真が飾ってあります。

かわいいです。

しょくぱんまんは、ちょっとキザです。
(ちびまるこちゃんの花輪くんみたいな感じ)

②メロンパンナちゃんのお姉さんのロールパンナちゃんは、

ジャムおじさんが作っているときに、ばいきんまんがバイキン草を入れたため、

正義と悪の二つのこころを持っています。
(悪のときは、ブラックロールパンナ)

③ジャムおじさんは、人間ではなく、妖精
(これを知ったときは、かなりの衝撃でした)

④ジャムおじさんの作るパンは、無料で配られます。

学校へは、しょくぱんまんがしょくぱんまん号に乗って配達しています。

⑤カレーパンマンは、攻撃のとき、口から熱いカレーを出します。


とはいえ、実は、アニメや映画をたくさん見ている訳ではないです・・・

特に最近、めっきりアンパンマン離れしてしまっています

この記事をきっかけに、気合い入れ直します

アンパンマンの消しゴムはんこ彫ろうかな~
スポンサーサイト

コメント:

アンパンマン~大好き~♪

うーーもさん~(*゜ー゜)vオハヨ♪

アンパンマンのお店?かなぁ~富良野にあるのよ~
あの石像が並んでいて、思わず「欲しい・・・」ってつぶやいてしまったよ・・
だけど手で持てる重さじゃないよね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも、本場のミュージアムはすごいね~一度は行きたいわ~

我が息子はアンパンマン世代で、ビデオを流しておくとずっと真剣に見てくれて、家事が捗ったのよね~

ジャムおじさんが妖精っていうのはビックリ!
妖精って年取らないんじゃないのかね~(-m-)ぷぷっ

アンパンマンハンコ~今度ホリホリしてみて~ヾ(@~▽~@)ノ


machi さま

machiさんもお好きなんですね♪
富良野にもありますよね!
職場の人が、行ったって言ってました。
最近、三重にもできたのですが、まだ行ってません><
私も、石造ほしい~
そうそう、保育実習のときも、子どもたちアンパンマンに夢中でした(*^_^*)

妖精だから、ジャムおじいさんにならないのかも!?

アンパンマン、ホリホリがんばります~

No title

あ…あの、じゃあバタ子さんは…!!?

ジャムおじさんが妖精ってかなりの衝撃でした!!!
アンパンマンは普通に好きだし、やはり友達にも大ファンの子とかもいたけど、
そんな食い込んだ話は皆無!!
すごい…なんちゅうか、やっぱ奥が深いんだな(笑)

あと一つ質問していい?
カレーパンマンの攻撃で、やっぱり衝撃を受けたのがあってね☆
カレーのルーを口から出してたんですよ!!
衝撃すぎて、攻撃名とか擬音?とか忘れて、映像だけが記憶に残ってるんだけど^^;
確か…「ゲロゲロゲロ…」ってインプットされてるけど…
たぶんすり込みだと自分でも思う(^_^;)

アンパンマンのはんこアップ、楽しみにしてます♪

ぷり子 さま

妖精って、衝撃でしょ!?
バタコさんのことは、わからなかったので、ちょっと調べてみました^^
同じく妖精らしいですよ~

カレーパンマンの攻撃は、「カレービュー」らしいよ。
(敵の目を攻撃するから・・・)
真相はわからないけど、カレーを補充するのは、バタコさんらしいよ。
奥深いわ~

アンパンマン、間にあったらいいな^^
非公開コメント