ことわざ

ブログ名候補になったことわざについて(・o・)ノ
※文章ばかりのうえ、長いです※

~ダイソー(笑)ことわざ辞典より~

●衣食足りて礼節を知る ーいしょくたりてれいせつをしるー

→生活に余裕がないと、礼儀作法もおろそかになるが、
ゆとりができてくると、
人は自然に礼儀正しく節度ある行動ができるようになるということ。

解釈がちょっと違うかもしれませんが、

自分の心に余裕がないと、

人に親切にしたり、優しく接したりっていうのが、

やっぱり難しいなぁと思います。

いつもこころにゆとりを。

広いこころを持ちたいものですf^_^;

しかし、旦那曰く、「なにそれ!意味わからん!」。

私も、初めて知ったことわざ・・・

堅い・・・

却下。


●団栗の背くらべ ーどんぐりのせいくらべー

→あまり差がなく、似たり寄ったり、
優れた者も見当たらないこと。

響きがかわいくて(^。^;)

今まで、「似たり寄ったり」という意味だけだと思ってたのですが、

「優れたものもない」という意味も含んでいることを、

恥ずかしながら、初めて知りました。

私は(偏った)多趣味ですが、秀でたものがないので、

ちょうどいいかな~と思いました。

しかし、すでに使われていたので、
(別に使われていてもいいのですが、なんとなく・・・)

断念。


何年も前に買ったことわざ辞典ですが、

改めて見てみると、なるほど~!と勉強になりました。

もうほとんど、記憶から消えてますが(ToT)

同時に、慣用句辞典も買いました。

「腹をくくる」とか載ってます。

この辞典の中に、候補は見付かりませんでした~( ̄∀ ̄)
スポンサーサイト