プロフィール

うーも

Author:うーも
家庭菜園、スクラップブッキング、消しゴムはんこ、編み物、布小物、コラージュ、雑貨集め、、、、、ちょこっとずつかじってます。同じ趣味の友達ができたらいいなぁと思っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスカウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

現在お休み中
消しゴムはんこライブラリー

三重県PR その8

食べ物編です

~食べ物編~たぶんこれからも、出てくると思います。

とりあえず、思いつくことから、行ってみま~す


伊勢名物 赤福

三重県で一番有名なお土産・名物と言えば、これだと私は思っています。

名古屋、京都、大阪などでも売られていますが、

三重県伊勢の名物ですよ

写真がなくてすみませんが、(絵にチャレンジしてみたけど、全然うまく描けませんでした)

やわらかお餅に、こしあんが乗っています。

あんは、波打ってるような形ですが、

それは、伊勢神宮内宮を流れる五十鈴川の流れらしいです。

職人さんの指で形作ります


いちご大福

お気に入りのお店のいちご大福を最近食べました

(この記事を書くきっかけとなったものです

1/26いちご大福

↑1つ減っているのは、写真を撮る前に食べてしまったから・・・

お店は、三重県津市にある「とらや本家」です。

少々きたないですが・・・

1/26いちご大福

外側(ぎゅうひ?)は、とってもやわらかいです。

白あんです。

Wikpediaによると、発祥の地・元祖を名乗る和菓子屋は、複数存在しているそうで、

「とらや本家」もその1つです。


天むす

発祥の地と言えば・・・「天むす発祥の地」は、よく名古屋と思われていますが、

実は、三重県津市です

(「とらや本家」の近くの「千寿」)


うなぎ

津市と言えば・・・「うなぎの消費量日本一」だと思っていました。

そんな風なPRがされているし、「うまっぷ」っていうウナギ屋さんのマップもあるし。

この記事を書くにあたって、念のため調べてみたら・・・

「日本一だった時もある」でした

H22年の調査では、浜松市に続き、2位でした。

まあ、名物にはかわりないか。


コロッケ

職場の人とコロッケの話題になりました。

三重県で有名なのは、「豚捨」と「ぎゅーとら」のコロッケだと


その人が言うには、

糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞で、全国のコロッケの話になったとき、

三重県代表はその2つだったとか。

「豚捨」は、以前ちょこっと書きましたが、伊勢神宮前おかげ横丁にもお店があるお肉屋さん。

「ぎゅーとら」は、普通のスーパーです。

お店の名前も、インパクトがあったみたい。

私の中のコロッケベスト2も、この2つで、

名前は昔から知ってるので、違和感はないです。

初めて聞くと、インパクトあるのかなぁ


「豚捨」は、牛肉を扱うお店だから、とかって聞いたことがあります。

「ぎゅーとら」は、出店するときのお店の位置が、丑寅の方角だったかららしい。


もし、三重県にお越しの際は、ぜひご賞味ください

ちなみに、「ぎゅーとら」は、津市以南にしかございません。
スポンサーサイト

コメント:

No title

『天むす』は名古屋発祥だと思っていましたi-230
勘違いして覚えていることって意外に多いですよね。

いちご大福発祥の地の一つに
うーーもさんの地元も名乗りをあげているのですね♪
「いちご大福」今は某パンメーカーから販売されているくらい
メジャーなものになりましたね。私も大好きですi-178

私のお気に入りのいちご大福は近所の和菓子屋さんのもので、
朝摘みされた巨大ないちごを白餡と黒餡の半々で包んだ、
1個がとても大きくて、お値段も1個300円のシロモノです。

でも、いちごが巨大で新鮮!
餡も両方味わえて1個でお腹いっぱいになるので、
ケーキ食べるよりは・・・とついつい買いに行ってしまいますi-237
いちごの大きさがいつもより小さい時には、
値段が200円になるんですよ^^

★hiyori★ さま

やっぱり「天むす」=「名古屋」ですよねi-229

私の食べたのは、白あんですが、黒あんもあるんですよね。
★hiyori★さんのいちこ大福は、両方なんですね~!!
しかも、朝摘みっておしいそう☆
大きさによって値段が変わるのも、面白いですね^^

No title

美味しい情報を有難うございます♪

食いしん坊には、なにより嬉しいですe-68

赤福のあのアンコの意味は、川の流れだったのですね。

苺大福も三重県のものだったのですね。

天むすも、三重県だったとは!

有名なコロッケもあるのですね~。

No title

私は牛肉がおいしくてブタなんか捨ててしまえ~ってことで豚捨になったって聞きました(笑)
ぎゅーとら!!!( *´艸`)
うちの実家の近くもありますあります^^

名物ではないんですけど・・
私は伊勢の高校だったんですけど、
宇治山田の近くだったかな~
まんぷく食堂に土曜のお昼にともだちとよく行ってたの!
なので、最近そこがやってて、懐かしい~って思っちゃいました(∩∀`*)
からあげが卵とじになってる丼!
うーーもサンわかりますか?

kukkakakku さま

ありがとうございます^^

いちご大福も天むすも実は、三重県なんですよ~
赤福も三重県って知らない人もいたりして・・・
PRがんばります~

ケイコ さま

ぎゅーとらは、三重県南部じゃ有名ですよねー^^

まんぷく食堂のからあげ丼!知ってますよ!!
宇治山田駅の近くですよね?
雑誌にも載ったりしてますよね?
でも、私は食べたことないんです~
高校は、自宅から近かったので、
今思うと学校帰りにどこかに行くってほとんどなかったな~><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。
そして、ご連絡ありがとうございます。

ここ数日、更新できていない状態ですが、
いつでもお待ちしております(^O^)/
これからも、よろしくお願いします♪
非公開コメント