三重県PR その8

食べ物編です

~食べ物編~たぶんこれからも、出てくると思います。

とりあえず、思いつくことから、行ってみま~す


伊勢名物 赤福

三重県で一番有名なお土産・名物と言えば、これだと私は思っています。

名古屋、京都、大阪などでも売られていますが、

三重県伊勢の名物ですよ

写真がなくてすみませんが、(絵にチャレンジしてみたけど、全然うまく描けませんでした)

やわらかお餅に、こしあんが乗っています。

あんは、波打ってるような形ですが、

それは、伊勢神宮内宮を流れる五十鈴川の流れらしいです。

職人さんの指で形作ります


いちご大福

お気に入りのお店のいちご大福を最近食べました

(この記事を書くきっかけとなったものです

1/26いちご大福

↑1つ減っているのは、写真を撮る前に食べてしまったから・・・

お店は、三重県津市にある「とらや本家」です。

少々きたないですが・・・

1/26いちご大福

外側(ぎゅうひ?)は、とってもやわらかいです。

白あんです。

Wikpediaによると、発祥の地・元祖を名乗る和菓子屋は、複数存在しているそうで、

「とらや本家」もその1つです。


天むす

発祥の地と言えば・・・「天むす発祥の地」は、よく名古屋と思われていますが、

実は、三重県津市です

(「とらや本家」の近くの「千寿」)


うなぎ

津市と言えば・・・「うなぎの消費量日本一」だと思っていました。

そんな風なPRがされているし、「うまっぷ」っていうウナギ屋さんのマップもあるし。

この記事を書くにあたって、念のため調べてみたら・・・

「日本一だった時もある」でした

H22年の調査では、浜松市に続き、2位でした。

まあ、名物にはかわりないか。


コロッケ

職場の人とコロッケの話題になりました。

三重県で有名なのは、「豚捨」と「ぎゅーとら」のコロッケだと


その人が言うには、

糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞で、全国のコロッケの話になったとき、

三重県代表はその2つだったとか。

「豚捨」は、以前ちょこっと書きましたが、伊勢神宮前おかげ横丁にもお店があるお肉屋さん。

「ぎゅーとら」は、普通のスーパーです。

お店の名前も、インパクトがあったみたい。

私の中のコロッケベスト2も、この2つで、

名前は昔から知ってるので、違和感はないです。

初めて聞くと、インパクトあるのかなぁ


「豚捨」は、牛肉を扱うお店だから、とかって聞いたことがあります。

「ぎゅーとら」は、出店するときのお店の位置が、丑寅の方角だったかららしい。


もし、三重県にお越しの際は、ぜひご賞味ください

ちなみに、「ぎゅーとら」は、津市以南にしかございません。
スポンサーサイト