プロフィール

うーも

Author:うーも
家庭菜園、スクラップブッキング、消しゴムはんこ、編み物、布小物、コラージュ、雑貨集め、、、、、ちょこっとずつかじってます。同じ趣味の友達ができたらいいなぁと思っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスカウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

現在お休み中
消しゴムはんこライブラリー

ミシンでバッグ&ポーチ

かなり前から作りたいと思っていたものを、

やっと今日仕上げました

布は、かなり前から買ってあって、

裁断・アイロンは、お正月休みにしてあったもの


まずは、ペタンコバッグ

1/15布小物

本を参考にしながら。

持ち手は

1/15布小物

こんなやり方もあるんだ~と。(初心者です

このバッグは、スクラップブッキング教室に行く時の道具入れに。

トリマー(紙をまっすぐに切る道具)が入る袋がなかったので、

サイズは、これが入るようにしました

手作りのいいところは、好きなサイズに出来ることですよね~

1/15布小物

なので、おけいこバッグです。


続いて、トートバッグ

1/15布小物

裏は・・・

1/15布小物

この柄、お気に入りです

バッグインバッグの作り方をもとに作りました。

初めて接着わたを入れました。

なので、しっかりしています

内布は、ドットピンクです

1/15布小物

マチも結構とりました

1/15布小物

私にしては上出来です

ポケットないけど・・・

ちょっと大きくしすぎたけど・・・


最後は、がま口ポーチ

1/15布小物

100均で金具が売っていたので、試しに作ってみました。

「レトロっぽくかわいい」を目指して布選び

1/15布小物


どれも自分用なので、雑な部分もありです。

裏表を逆にしてしまう失敗などで、何度かミシン糸をほどく事態にも

でも、なんとか形になってよかったです。

上出来上出来(自画自賛)


課題

アイロンをかけても布の折り目が消えないのを、なんとかする。

裁断を手を抜かずきっちりする。
スポンサーサイト

テーマ: こんなの作りました♪
ジャンル: 趣味・実用

コメント:

すご~い(*´∀`*)

かばんまで作ってる~(*´∀`*)
しかもガマ口財布なんて面倒そうなものまで!!
うーーもさん何でも作っちゃいますね~✩

かばんの布柄、私も好きです~!!
内側が私の好きなピンクっていうのもポイントだ~!

バック

うーーもさん おはようございます。

ミシンで作るって書いてあったので
何が出来るのか楽しみにしていました。

バック二つも作られたのですね。
黄色の さくらんぼかな。。。
北欧チックな柄が可愛いです。

マチ付きのトートも素敵な柄です。
ホラグチカヨさんの布かな


それとがま口 すごいです。
そして布も 私もレトロっぽい
こういう可愛い布大好きなんです。
懐かしさのある布でのがま口
とっても可愛いです。
がま口って 難しいですよね。
私も何度かチャレンジしたのですが
やっぱり上手く作れず がま口金が いっぱい残ってます。
ぱかって広げたところ はしとはしって いえば良いのかな。
なかなか上手く出来なくて・・・

うーーもさん ぱちぱちぱち

アイロンを書けても スジが残る
スチームアイロンしても スジのこってますか?
地直ししても 無理かな。。。

No title

可愛いハンドメイドがずらり!可愛い~♪
今週見れるかな?(*^^*)
あ、先程サンプルアップしました!遅くなってごめんね。

可愛い~o(*^▽^*)o~♪

うーーもさん~こんにちは~

本当にうーーもさん~器用だわ~
バッグの生地選びも上手で、市販されているバッグって感じだよん~ヾ(=^▽^=)ノ

あ~~うちにもミシンがあるけど、ん~いつから出してないのか・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

昔はパッチワーク好きでチクチクしてたけど、いまじゃ老眼でちょっと無理・・・・肩こりひどくなりそうだもん~

これからもうーーもさん~一杯いろんなものにチャレンジしてね~(^_^)v

No title

うーーもさん、可愛いバッグとポーチが出来ましたねi-233
裏もちゃんとしていて・・・すごい!
どの生地の柄も可愛いし、
トートバッグなんか作りもしっかりしてそう。
すっごくいいものが出来ましたねi-178

hinabi- さま

ありがとうございます~
がんばりました!(^^)!
ガマ口は、結構すぐ出来ましたよ。
(雑なので)

私もピンク好きだから~(#^.^#)
ここも、一緒ですね☆

nao さま

楽しみにしていてくれたなんて~
ありがとうございます!

黄色の布は、お店にバッグ見本で飾られてて、
一目ぼれしました^^

トートは、ホラグチカヨさんかどうかわからないのですが、
どなたかのイラストでした^^;
販売禁止って書いてありました。
ホラグチカヨさん、調べてみたら、
素敵なイラストですね☆

レトロ柄は、小さなポーチでも作ろうと思って買ってあった布でした。
すごく雑に作った割には、
奇跡的にはしっこも合ったんです!

nao師匠~
やっぱりスチームアイロンですよね(^_^;)
普通アイロンしかしてないので、スチームしてみます~
地直ししたことないですが、
難しそうですね。。。

kimmy さま

ありがとうございます!
今週、持っていきますが、遠目でお願いします(^_^;)
恥ずかしながら、「カルチャー」欄があること、
気付いていませんでした。スミマセン・・・

machi さま

ありがとうございます~
市販されているバッグだなんて、うれしすぎです(^u^)
でも、近くで見ると、
雑なのが、バレてしまいます。

最近、目が見えにくくなってきてる気がします。
糸通すのに、時間かかりすぎです><

いろいろチャレンジしま~す。
次は、レジンかな!?

★hiyori★ さま

ありがとうございます!!
うれしいですe-266
実は、裏布があるほうが、
布の端の処理がラクで、私は好きなんです。
ついつい布は、増えちゃいますi-229
非公開コメント