プロフィール

うーも

Author:うーも
家庭菜園、スクラップブッキング、消しゴムはんこ、編み物、布小物、コラージュ、雑貨集め、、、、、ちょこっとずつかじってます。同じ趣味の友達ができたらいいなぁと思っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスカウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

現在お休み中
消しゴムはんこライブラリー

初めてのカルトナージュ

「クラフト&雑貨マルシェ」というイベントに行ってきました

かわいい手作りの木工、布物、小物や、手芸パーツ、雑貨、植物などのお店が並びます。

見て周るだけでも、楽しくて、あっという間に時間が過ぎて行きました~

ゲットしたものたち(一部非公開

11/26マルシェ

ちっちゃいものが、多いです。


こんな素敵なカードも

11/26マルシェ

(たぶん)外国のカードです

HO!HO!HO!


そして、最近お気に入りの「体験コーナー」発見

今までこのイベントには、何回か行ってますが、

体験コーナーがあるのは、初めてでした。


初「カルトナージュ」です

カルトナージュは、フランスの伝統工芸だそうです。

厚紙で箱を作って、布を貼ります。

体験では、ある程度作ってくれてあるので、仕上げをするところからでした。

出来あがりはコチラ

11/26マルシェ

綺麗に出来あがったし、作り方も教えてもらえたので、満足です

レースとか付けたら、もっとかわいくなるかな~と、思考中です。


1からちゃんとしたものを作ろうと思うと、

結構手間ひまがかかり、作業も大変なので、

私には、不向きかも・・・

でも、見た目は、素敵になるので、

簡易バージョンで、また作りたいな


おまけ・・・

帰りにイチョウを見に行きました

11/26銀杏

おみやげに、こんなものも持ち帰りました

11/26どんぐり

コメント:

No title

カルトナージュって言うんですか。
そっかぁ、初めて知りました。
可愛いし、実用性もある伝統工芸なのですね。
自分で貼れば大事に使うでしょうし、丈夫になって言うことなしですねi-234

イチョウも黄色く色づいて、いい散歩日和でしたねi-1i-266

余談ですが・・・・・・
【赤く紅葉(こうよう)する葉全てを紅葉(もみじ)という】
恥ずかしながら↑の事柄を、昨日生まれて初めて知りましたi-229

★hiyori★ さま

自分で好きな布を貼れるのがうれしいし、
布を貼った紙を箱に貼るので、とても丈夫になります!
愛着も湧きますよe-257

イチョウは、夕方にいったので、日差しが少なかったですが、
もっと早い時間に行けば、もっときれいだったかも!?
私も、紅葉の件、最近知りましたよi-229
非公開コメント