プロフィール

うーも

Author:うーも
家庭菜園、スクラップブッキング、消しゴムはんこ、編み物、布小物、コラージュ、雑貨集め、、、、、ちょこっとずつかじってます。同じ趣味の友達ができたらいいなぁと思っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスカウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

現在お休み中
消しゴムはんこライブラリー

『これはのみのぴこ』

この機会(?)に、「これはのみのぴこ」のご紹介

これはのみのぴここれはのみのぴこ
(1998/02)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る


保育園のときに買ってもらった絵本で、お気に入りでした

今日、訳あって実家に帰ってきているので(夫婦喧嘩ではございません。。。)、

奥から引っぱり出し、何十年ぶりかに、読んでみました。

ちょっと色が変わっているものの、読める状態です。

やっぱり楽しい絵本です


始まりは、

「これはのみのぴこ」

次のページは、

「これはのみのぴこの
すんでいるねこの ごえもん」

次のページは、

「これはのみのぴこの
すんでいるねこの ごえもんの
しっぽふんずけた あきらくん」

というふうに、どんどん文章が追加されていきます。

当時は、全部の文章を暗唱していたと思います。


ここまでは、記憶に残っていました


最後のページで、出てくるのは、

「のみの ぷち」

これは覚えてなかったので、

のみが再度登場なのね~、でも、ぴこじゃないんだって・・・。


さらに驚いたのが

11/25絵本

手作り図書貸し出しカード


小学生のころは、図書室の本は、

貸し出しカードにクラスや名前を書いて借りていたな~と、

思い出しました。


まさか、家の本に、自分で作って貼っていたとは・・・

しかも、この雑さ。(昔からだったのね)


貸し出しカード(紙っぺら)には、小学1年のクラスと8月の日付が書いてあるので、

そのころのものと思われます。

名前は、自分の名前と祖母の名前が書いてありました。

おばあちゃん、相手してくれてありがとう


定価は980円とあります

今買うと、税抜き1,200円。

○○年で220円の値上がりですね

歳をとったなぁ~~~


ブログ開設時に、知ったことは、谷川俊太郎・作だということ

谷川俊太郎と言えば、

詩人で、教科書にも出てきたような・・・

「スイミー」や「スヌーピー」の翻訳もされてて・・・

そんな方が、書かれた本だったんですね。

なぜか、納得です。


もし、こどもが産まれたら、引き継ぎたい絵本です


スポンサーサイト

コメント:

そうだったんだぁ

「これはのみのぴこ」って何って意味なんだろう・・・どこで区切るんだろう・・・
ってずっと悩んでました!
こういう絵本があったんですね!
なんだか私も興味がわいてきました☆
今度本屋に行った時に探して見ます!

そして貸し出しカード・・・懐かしいなぁ
昭和の香りがしますね(笑)

で、結局「これはのみのぴこ」というのはどこで区切るんですか~?
これら続けて1つの単語?

hinabi- さま

そうですよね。
「これはのみのぴこ」だけ見てたら、意味不明ですよね。
すみませんe-466

区切りは、
「コレは、ノミの、ピコ」です。
1ページ目に、ノミの絵が描かれていて(ちょっと気持ち悪い)、
そのノミの名前が、ピコなんです。
2ページ目では、ネコの絵がメインなので、
ピコは、豆粒みたいに描かれています。
(ノミなので、ちっちゃい)

ずっと悩ませてしまっててスミマセンi-201
非公開コメント