三重県PR その6

赤目四十八滝 (名張市) について・・・

滝沿いに、遊歩道があり、

四季折々の風景の中、滝を望むことができます。

11/11赤目


遠足でも行ったし、大人になってからも、

何度か出掛けました

その度に、滝の数を数えながら、歩いていくのですが、

途中でわからなくなります

ホームページによると、「目で確認できるだけで、23爆」とのこと。

(48じゃないんだ・・・目で確認できないものが、あるの

うわさによると、先日の台風12号の影響で、いくつか滝がなくったらしい


全部の滝を見ようと奥まで歩くのは、体力のない私には結構大変で、

いつも、ある程度のところで、折り返してきます

いくつか大きい滝もあって、すごく迫力があります。

そして、滝といえば、マイナスイオン

たっぷりです

11/11赤目


それぞれに滝の名前がついていて、看板があります。

11/11赤目

11/11赤目

(なぜ骸骨なのか・・・)

小さい滝にも名前があります

11/11赤目


滝を上から見た写真

11/11赤目


こういう風景も好きです

11/11赤目


入口には、日本サンショウウオセンターがあり、

赤目四十八滝には、オオサンショウウオが棲息しているそうですが、

見つけたことは、ありません


これからは、紅葉が見ごろです(今は、見ごろ手前)

ちょうど明日からは、「紅葉ライトアップ」が始まるそうです。

11/11赤目
(この写真のみ、「観光三重」より。
その他は、3年前の夏に行ったときの写真)

3年行ってないし、ライトアップ見に行きたいな~
