立派に育ちました(バジル)

ベランダ菜園の記事は、なんだか久しぶりな気がします

まず、玉レタス

一番成長が進んでいるもので、この状態

10/30ベランダ

大きくなってない気がします。


わが家の優等生、ベビーリーフ

10/30ベランダ

まあまあ順調です。


ちょっとあきらめぎみの、サラダ菜

10/30ベランダ

やっと1つ芽が出ました。

なのに、ボケててすみません。カメラ使いこなせてません


今回の主人公、バジル

10/30ベランダ

世話もかけずに、立派に育ってます。(コレ2株なんです)

いまいち収穫しどきが分かりません


本日の収穫

10/30ベランダ

・ベビーリーフ・・・63枚
・バジル・・・24枚


バジルは、こんなに立派な葉っぱになりました

10/30ベランダ

うれしい

ただ、使い道が決まっておらず・・・



サラダ菜の成長が悪い原因に、種の保存方法が、もしかして関係してる

と思って、ちょっと調べてみました。

重要なのは、清潔、低温、乾燥 とのこと。

(もしかして、常識??)

サラダ菜の種は、いっぱい入っていたので、

一回まいた後、残りの袋を外のコンテナに入れていました

夏は、かなりの高温になっていたでしょう

種を一度手に出して、袋に戻す行為も、菌が付いてしまってだめなそうですが、

「お~っと、出すぎた出すぎた」と、一度出した種を戻してました

種をまく段階で、知っておきべきことでした
スポンサーサイト