プロフィール

うーも

Author:うーも
家庭菜園、スクラップブッキング、消しゴムはんこ、編み物、布小物、コラージュ、雑貨集め、、、、、ちょこっとずつかじってます。同じ趣味の友達ができたらいいなぁと思っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスカウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

現在お休み中
消しゴムはんこライブラリー

バジルのお引っ越し

本日2回目です。
(カテゴリを分けたかったので、ご容赦を)


ベランダ菜園を始めるにあたり、覚悟はしていたのですが、

やっぱり嫌です、ムシさんたち

身勝手な意見です


お酢の効き目は、今日の朝まででした。

帰ってくると、昨日以上のたぶん「アブラムシ」。

もう外も暗くなったのですが、庭いじり。

いや、ベランダいじり

とりあえず、手で(ガーデングローブ装着)追い払いました。

本当はキュウリの横に、ネギを植えて、害虫予防の予定だったのですが、

ネギがうまく育たず、今はひょろっとした1本だけ。

なので、トマトの鉢にある2株のバジルから、1株拝借

キュウリの横に植えかえました。

バジルの香りで、さよならアブラムシ

まったくの初心者のまったくの浅はかな考えです。

この措置&この配置、いいのかどうか・・・



写真が暗くて撮れなかったので、へたっぴですが、絵にしてみました
(ほんとに、下手ですね・・・)

左から、キュウリ・バジル・ネギ・パプリカです。

当初は、キュウリ2株の予定だったのですが、なぜか、ほんとになぜか、パプリカです。
スポンサーサイト

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル: 趣味・実用

コメント:

No title

はじめまして。

おはようございます♪

足跡がありましたので、お邪魔しました。

可愛いイラストですね❤

私は、パソコンが苦手なので、ブログに絵が描けるなんて知りませんでした(笑)

私は、草むしりが嫌いです。

今、我が家の庭は、ジャングルのようです(・。・;

涙・涙・涙・・・

kukkakakku  さま

コメントありがとうございます♪
うれしいです。
ブログへの絵は、今回が初挑戦で、
ふ~ん、こう表示されるのか~ って、手さぐりでした。

お庭だと草むしり大変ですね。
しかも、この暑さ・・・

ムシは、やっぱりまだ居ます。
もう、素手で追い払えるようになりました^^;

おじゃましま~す

ブログにコメントありがとうございました。
さっそく遊びに来ました。

ふむふむ、コンパニオンプランツというものですね。
私もいま勉強しているところです。

うちのパプリカは鉢が大き過ぎと指摘されたので
脇になにか植えようと思ってます。

ニラが相性がいいのですが、ニラって・・・
なんか地味e-351

また遊びにきます。

*アールグレイ* さま

ご訪問&コメントをいただきありがとうございます。

キュウリと&ネギは、キュウリの病気を防ぐそうです。
キュウリ、病気になったので、まったく効果なしです・・・

鉢が小さすぎると、ダメな気がしますが、
大きすぎても、ダメなんですねe-441

パプリカには、ニラですかe-267
匂いがあるものが、いいんでしょうか。
勉強になります。

私も、また遊びに行きますね。
非公開コメント