ノート

昨日のノートについての続きです

私の「ノート」は、読んだ本のとおりではありません。

本にも、「自己流でアレンジを」とありました。

自分に合うように、いいとこどりみたいにして、

綴っていっています


実は、9月11日から始めていました。

そして、少し前に1冊目が終了しました。

使っていたノートはコチラ

10/29ノート

写真は、使用中に撮ったもので、

終了時点では、もうちょっと分厚くなってます

元のノートの写真を撮り忘れましたが、

A5サイズの普通のノートに、雑誌の切り抜きを貼って、マステで補強しています


本によると、「なんでも1冊のノートに一元化する」「時系列に書いていく」「読み返す」

「文字以外の情報(資料や入場券など)を貼る」etc.

そうすることで、どこになにを書いたか?がなくなったり、

読み返すことによって、体験をより自分のものにできたり、新しい発見が見つけられたりします。

他にも、メリットがたくさん書いてあります


で、私の場合は、

今まで、日記、ベランダ菜園日記など何種類かのノートをつけていたので、

一元化できるものを一元化しました

そのノートになんでも書けばいいので、楽になりました。

いつも保存に困っていた、イベントのチラシなどは、

その時の日記とともに、貼っています

ほかにもいろいろ貼っているので、分厚くなります。

トレクラのラッピングや名刺もマステで、貼っています

マステで一か所だけ貼っているので、裏も見えます。

日記など文字が多くなると、マステで飾ったり、シールを貼ったりしています

雑貨などの買ったものも、書くようにしました

日々の記録でもあります。

トレクラのテーマとか、思いついたことや、やりたいことも、書いています

始めは家に置きっぱなしだったのですが、

今では、仕事のときにも持って行っています

朝の仕事前や、昼休みにも、チョチョっと書けるように。

よく現実的でもあり、不思議な夢を見るので、夢日記もつけています


とにかく、なんでもかんでも、1冊のノートに書いています。

いろいろ貼ってもいるので、読み返すのも、ちょっと楽しいです


これからもっと、使いやすいように、見直していくつもりです。

機会があれば、中身も載せていきたいな~

長くなりましたが、最後まで読んでください、ありがとうございます
スポンサーサイト