プロフィール

うーも

Author:うーも
家庭菜園、スクラップブッキング、消しゴムはんこ、編み物、布小物、コラージュ、雑貨集め、、、、、ちょこっとずつかじってます。同じ趣味の友達ができたらいいなぁと思っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスカウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

現在お休み中
消しゴムはんこライブラリー

パンダクイズ正解発表~

昨日のパンダクイズの正解発表です

じゃーーん

10/11パンダ
(写真はジャイアントパンダ写真集からお借りしました)


正解は、3番


肩は黒。

しっぽは、白。

でした

正解の方、すごいです

私は、間違ってました・・・


ただ、厳密に言うと、

ーしっぽは、白色だが、個体差で一部黒い毛がまじることがあるー

上野動物園にいたトントンがそうだったらしいです。

しかも、販売されているパンダのぬいぐるみの多くが、しっぽは黒。

カンフーパンダのしっぽも黒。

たれぱんだのしっぽも黒。

でも、上野動物園のオリジナルのぬいぐるみは、白。

(私的には、黒の方が、見た目かわいい気がするんですが)


さらに、厳密に言うと、

ーパンダ全身の色は白と黒の二通りしか見えないが、目の周り、耳、肩、両手、両足だけが黒色になっている以外、全てクリーム色であるー
(日本パンダ保護協会HPより)

白→クリーム色だそうです。


な~んて、微妙なクイズでほんとスミマセン


「クイズ!!」なんて記事を載せちゃって、

誰も興味なかったらどうしよう

なんてドキドキしていたのですが、

コメントをいただけて、本当にうれしかったです

ありがとうございました


そういえば、小さい頃、パンダの赤ちゃんのぬいぐるみをもらいました。

全身、白(クリーム色?)だったと思います。



昨日は、もう1つ、はんこを彫りました

パンダの体だけではちょっと・・・と思って。

(オリジナルでは、ありません。)

10/11はんこ

遠目で・・・
スポンサーサイト

コメント:

No title

厳密に言うと色々と「そうなのかぁ~」がありました☆
厳密を知ってらっしゃった方が多いようですね(^_^;)
ま、まぁ、初めて覚えたパンダの名前は『トントン』だし!!(・∀・;)
そういえば、パンダは好きだけど、たれぱんだにはハマらなかったなぁ…。

はんこ可愛いです♪
遠目にしなくたっていいのに…(σ´∀`)σ
インクの色も可愛いですね(#^.^#)

なるほど~

大変勉強になりました~☆
確かに、白というよりはクリーム色ですね(納得)
そして、しっぽは私も黒色のほうがかわいいと思います^^

パンダのあの顔とのんびりとした動き、本当に癒されます~
あんなパンダもけっこう凶暴らしいですが。。。

そしてはんこもかわいい~!!
もっとアップで見てみたいですよ~!!

ぷり子 さま

私も今回初めて知ったことばかりでした。
私は、肩を黒くしてなくって、しっぽは、黒くしてました^^;
しっぽは、どちらもありってことでi-236

はんこ可愛いですか!?
ありがとうございます♪
実は、津久井先生の図案なんです。。。

インクは、「はんこ・てん」のワークショップのときの教材で、
数種類の中から選んだ、「ソーダ」です。
きれいな色ですよね~お気に入りです。

hinabi- さま

ありがとうございます~!!
写真のパンダのおしりは、クリーム色よりもうちょっと黒いですね・・・
イラストで書くときのしっぽは、黒の方がかわいいですよね。

最近思うのですが、パンダの目は、実はするどいんじゃないかと・・・
周りの黒色でごまかされているのではないかと思えて・・・

遠目でみると、不思議とかわいく見えるんです^^
アップで載せられるように、このシリーズがんばりますね!

あぁ~

う~ん、クイズは正解したけど、
今回の記事の内容と、そのコメントを
拝見して歳の差を感じたわe-350

上野のパンダと言ったら
「リンリン」と「カンカン」でしょぉ・・・
(おっと、確認したら「リンリン」じゃなくて
「ランラン」だった記憶ヤバイe-351

私なんか、当時見に連れて行ってもらったんだからぁ~
空前のパンダブームよっe-442
でもね、チビだったんで、手すりの高さが
目の高さe-447
なにも覚えてません。

ただね、ぬいぐるみは買ってもらったの。
で、写真に写ってるからアルバム引っ張り出して
見てみたんだけど(注:かろうじてカラー写真だった!!)
ぎゅっと抱きしめていてシッポは見えなかったデス。

あ~、なんかいますごく熱くなっちゃったe-330

*アールグレイ* さま

正解された*アールグレイ* さん、すごいですよ!

私も小さい頃上野動物園に行きましたが、
名前、覚えていません・・・^^;

熱くなってくれて、うれしいですi-237
アルバムまで、確認してくれるなんて~♪

No title

やったぁ!正解だった!
パンダさんって、
クリーム色なんだぁー!
最近見たパンダさんは、
何だか薄汚れていて
白やクリームと言うより、
灰色っぽかったので・・・
とくに、しっぽは・・・(笑)
お風呂はいって、きれいに洗ったパンダさんが見てみたいものです。


mitumitumi さま

正解おめでとうございますo(^-^)o
すごいです!

正解発表の写真でもそうですが、
確かに、コレ白やクリーム色??って感じですよね。

ぬいぐるみみたいな綺麗なパンダさん、
見てみたい〜
非公開コメント