2011年10月

我慢が足りない・・・

ここのところ、シールが増え続けているので、

我慢しようと努力しています

が、土曜日、誘惑に負けて、3点お買い上げです

10/31シール

右上は、フェイバリットシール(自宅近くのお店で見るのは珍しい

他にもありましたが、私が選んだのは、「カメラ」

アルバム作りに使えるかと。


右下は、「センチメンタルサーカス」のシール・・・

前から、このキャラクターと周りの雰囲気が、私好みで、

気になっていたのですが、

○○才にもなって、こういうキャラクターは・・・と思いとどまっていました。

しかし、かわいいシールが~

「ノート」に貼りました。はまってしまいそう・・・


左のシールは、2枚入りです。

上の写真では、かさなっていますが、

2枚目は、こうなっています

10/31シール

このシリーズの「旅バージョン」なども持ってます。


こんなに、シールをためてどうするんだって感じですが、

私には、シール収集がストレス解消にもなっている気がします

いつも買いものの紹介に、お付き合いいただき、ありがとうございます

立派に育ちました(バジル)

ベランダ菜園の記事は、なんだか久しぶりな気がします

まず、玉レタス

一番成長が進んでいるもので、この状態

10/30ベランダ

大きくなってない気がします。


わが家の優等生、ベビーリーフ

10/30ベランダ

まあまあ順調です。


ちょっとあきらめぎみの、サラダ菜

10/30ベランダ

やっと1つ芽が出ました。

なのに、ボケててすみません。カメラ使いこなせてません


今回の主人公、バジル

10/30ベランダ

世話もかけずに、立派に育ってます。(コレ2株なんです)

いまいち収穫しどきが分かりません


本日の収穫

10/30ベランダ

・ベビーリーフ・・・63枚
・バジル・・・24枚


バジルは、こんなに立派な葉っぱになりました

10/30ベランダ

うれしい

ただ、使い道が決まっておらず・・・



サラダ菜の成長が悪い原因に、種の保存方法が、もしかして関係してる

と思って、ちょっと調べてみました。

重要なのは、清潔、低温、乾燥 とのこと。

(もしかして、常識??)

サラダ菜の種は、いっぱい入っていたので、

一回まいた後、残りの袋を外のコンテナに入れていました

夏は、かなりの高温になっていたでしょう

種を一度手に出して、袋に戻す行為も、菌が付いてしまってだめなそうですが、

「お~っと、出すぎた出すぎた」と、一度出した種を戻してました

種をまく段階で、知っておきべきことでした

ノート

昨日のノートについての続きです

私の「ノート」は、読んだ本のとおりではありません。

本にも、「自己流でアレンジを」とありました。

自分に合うように、いいとこどりみたいにして、

綴っていっています


実は、9月11日から始めていました。

そして、少し前に1冊目が終了しました。

使っていたノートはコチラ

10/29ノート

写真は、使用中に撮ったもので、

終了時点では、もうちょっと分厚くなってます

元のノートの写真を撮り忘れましたが、

A5サイズの普通のノートに、雑誌の切り抜きを貼って、マステで補強しています


本によると、「なんでも1冊のノートに一元化する」「時系列に書いていく」「読み返す」

「文字以外の情報(資料や入場券など)を貼る」etc.

そうすることで、どこになにを書いたか?がなくなったり、

読み返すことによって、体験をより自分のものにできたり、新しい発見が見つけられたりします。

他にも、メリットがたくさん書いてあります


で、私の場合は、

今まで、日記、ベランダ菜園日記など何種類かのノートをつけていたので、

一元化できるものを一元化しました

そのノートになんでも書けばいいので、楽になりました。

いつも保存に困っていた、イベントのチラシなどは、

その時の日記とともに、貼っています

ほかにもいろいろ貼っているので、分厚くなります。

トレクラのラッピングや名刺もマステで、貼っています

マステで一か所だけ貼っているので、裏も見えます。

日記など文字が多くなると、マステで飾ったり、シールを貼ったりしています

雑貨などの買ったものも、書くようにしました

日々の記録でもあります。

トレクラのテーマとか、思いついたことや、やりたいことも、書いています

始めは家に置きっぱなしだったのですが、

今では、仕事のときにも持って行っています

朝の仕事前や、昼休みにも、チョチョっと書けるように。

よく現実的でもあり、不思議な夢を見るので、夢日記もつけています


とにかく、なんでもかんでも、1冊のノートに書いています。

いろいろ貼ってもいるので、読み返すのも、ちょっと楽しいです


これからもっと、使いやすいように、見直していくつもりです。

機会があれば、中身も載せていきたいな~

長くなりましたが、最後まで読んでください、ありがとうございます

読書の秋?ノート作り

先月から2冊、本を読みました

普段、雑誌やマンガしか読まない私にとっては、珍しいこと。

その私が読んだのは、コチラ

10/28本

「情報は1冊のノートにまとめなさい」奥野宣之著(Nanaブックス)
「人生は1冊のノートにまとめなさい」奥野宣之著(ダイヤモンド社)


なぜ、この本を読むことにしたかというと・・・

あるブログで、「ポラロイドTWO」というカメラ(ポラロイドのデジカメ版みたいなもの?)を使って、

コラージュノートみたいなのを作っているのを見て、

「ポラロイドTWO」っていいな~って思い、調べていたら、

これらの本について、書かれているブログに辿りつき、興味を持ったんです

そして、アマゾンでちょっと読みをして、「読んでみたい!」と思ったんです


コチラで「ちょっと読み」できます (この機能、初めて使いました

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る


人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ
(2010/11/27)
奥野 宣之

商品詳細を見る


(1冊は、中古本でお安く手に入れました)


細かい内容については、書きませんが、(まあ、うまく書けないので・・・)

「自分本」(ライフログノート)を作ろうというもの。

ノート整理・活用術みたいな???


読み終える前から、自分の「ノート」を作り始めました

これらの本で紹介されている手法の中から、

自分にあった手法にカスタマイズしています。

とりあえずスタートさせましたが、

これからもどんどん、使いやすいように、進歩させていくつもりです


どれくらいの方が興味を持ってくれたかわかりませんが、

長くなりそうなので、続きは次回にします

郵便マグネットの使い道

先日購入した「季節のポスト型マグネット」、

秋ポストと冬ポストと無地ポストがあります

秋ポストを早く使わないと、季節が終わってしまう~と焦って、

(ハロウィン仕様もあるし

やっと使いました(飾りました)

10/28マグネット

マグネットシートなので、磁力は弱めです。


マグネットの使い方に、

「官製はがきには、2枚程度貼りつけることができます」と

貼って送れるんですね