プロフィール

うーも

Author:うーも
家庭菜園、スクラップブッキング、消しゴムはんこ、編み物、布小物、コラージュ、雑貨集め、、、、、ちょこっとずつかじってます。同じ趣味の友達ができたらいいなぁと思っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスカウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

現在お休み中
消しゴムはんこライブラリー

トマトの予感!

数日前から気になっていたコレ

6/30トマト

ミニミニミニトマトトマト

これがトマトになるんですよね?

品種は、「ホーム桃太郎EX」。

ミニトマトではなく、普通のトマト。

実がなるのは、ベランダ菜園初なので、

ドキドキです


最近は、暑さのせいで、私も野菜たちもぐったりです。

家に帰ってきて、ベランダ直行ー!

枯れてしまったかのような、ぐったりさ
(特にベビーリーフ)

お水をたっぷり

トマトは水が多すぎると水っぽくなるらしいけど、今日はカラッカラッなのでたっぷりあげてOK。

しばらくして、様子をみてみると、

しっかり元気に

野菜たちの生命力に、感心!!

私も、元気の素がほしいな

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル: 趣味・実用

ことわざ

ブログ名候補になったことわざについて(・o・)ノ
※文章ばかりのうえ、長いです※

~ダイソー(笑)ことわざ辞典より~

●衣食足りて礼節を知る ーいしょくたりてれいせつをしるー

→生活に余裕がないと、礼儀作法もおろそかになるが、
ゆとりができてくると、
人は自然に礼儀正しく節度ある行動ができるようになるということ。

解釈がちょっと違うかもしれませんが、

自分の心に余裕がないと、

人に親切にしたり、優しく接したりっていうのが、

やっぱり難しいなぁと思います。

いつもこころにゆとりを。

広いこころを持ちたいものですf^_^;

しかし、旦那曰く、「なにそれ!意味わからん!」。

私も、初めて知ったことわざ・・・

堅い・・・

却下。


●団栗の背くらべ ーどんぐりのせいくらべー

→あまり差がなく、似たり寄ったり、
優れた者も見当たらないこと。

響きがかわいくて(^。^;)

今まで、「似たり寄ったり」という意味だけだと思ってたのですが、

「優れたものもない」という意味も含んでいることを、

恥ずかしながら、初めて知りました。

私は(偏った)多趣味ですが、秀でたものがないので、

ちょうどいいかな~と思いました。

しかし、すでに使われていたので、
(別に使われていてもいいのですが、なんとなく・・・)

断念。


何年も前に買ったことわざ辞典ですが、

改めて見てみると、なるほど~!と勉強になりました。

もうほとんど、記憶から消えてますが(ToT)

同時に、慣用句辞典も買いました。

「腹をくくる」とか載ってます。

この辞典の中に、候補は見付かりませんでした~( ̄∀ ̄)

今日は写真を・・・

先日、私のへたっぴ画でご紹介した、

「プランターA」(今、名づけました)を、

今日は、写真に撮りました

ベランダが狭いので、正面から撮れませんでした・・・

6/28野菜

左で大きく伸びているのが、キュウリ

その脇に、ちょこっとあるのが、バジル

その横の見えるか見えないか、っていうのが、ネギ
→ほぼ、枯れかけてます。

一番右が、パプリカ
→なぜか(病気?)成長が止まったままです。つぼみっぽいのは、あるのですが・・・


バジルに期待していた、キュウリのアブラムシ政策ですが、

みごとに、失敗しております

やっぱりこれでは、ダメなんですね。

毎日大量に発生し、今では、素手で退治できるようになりました

でも、多すぎて困ってます。(葉をめくったとき、気持ち悪いし

手では、取れきれなかったり。

本当に、アブラムシなのか?とも、思えてきます。

そして、見事に、キュウリにしか発生していません。(その方がいいのですが)

上には伸びてますが、花が咲いても実になる気配はありません。

摘芯したほうがいいのかなぁ~ ムシのせいかなぁ~


もうひとつ心配なのは、初登場「サラダ菜」

6/28野菜2


ちょうど発芽から、20日。

なのに、まだこんなひょろひょろ

もう少し様子見です。

この頃、暑くって、ムシもいっぱいで、嫌ですね。

まだ、6月だというのに

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル: 趣味・実用

脱力感~

昨日の夕方から、
一気に疲れが出てきました(>_<)

おそらく、土曜日はしゃいだせいf^_^;

丸一日経ったあとに来るとは、もう若くないですね・・・

そして、今日も続いてます・・・


それでも昨晩は、封筒だけ完成してた手紙の中身を書きました。

実は、中身まだなのに、切手まで貼って、

ブログアップしてました。

で、ほったらかしでした・・・

ようやく中身を書き、封筒をかわいく(*^o^*)って思ったのですが、

力尽きて、こんな感じ(写真参照)・・・





まあ、シンプルなのもいいもんですよね。
(得意技・自画自賛)

ブログアップまでの余力はなく、今日のアップとなった次第です。

本日、ポスト投函です。

ワークショップの作品たち

今日も暑いですね

昨日ワークショップについて。

ひとつめは、

ミニアルバムを作りました
(6インチかな)

限られた時間だったので、冊子作りと表紙の飾りだけ。

長方形の紙を半分に折って、真ん中に穴を開けて、レースで結びます。

表紙は、ペーパーを重ねて作りました。

帰ってきてから、ちょこっと手直ししました。
(バンビちゃん登場

6/26スクラップ1

中身は、こんか感じ。(10ページ)

6/26スクラップ1

もう一冊作れるキットと、中身を飾るセットも購入。

素敵な柄がいっぱいでした


ふたつめは、名前がわかりません・・・

2枚のガラスの間に、紙を入れ、キラキラのボンドで貼り、

周りを銅(?)で固めました。

ちゃんとした枠やテープでとめる方法もあるみたいです。

ガラスの上からスタンプを押したり、飾りました。

なかなか思い通りにならず、難しかった

6/26スクラップ1

裏面

6/26スクラップ1

自分では、「青い鳥」のほうが、お気に入りかな


今回、自分では作れないようなスタンプを、使ったりして、

そういうのも、またおしゃれでいいなぁと思ってしまいました。

消しゴムはんこ、再燃だったのにな。

集めてしまいそう

テーマ: こんなの作りました♪
ジャンル: 趣味・実用