プロフィール

うーも

Author:うーも
家庭菜園、スクラップブッキング、消しゴムはんこ、編み物、布小物、コラージュ、雑貨集め、、、、、ちょこっとずつかじってます。同じ趣味の友達ができたらいいなぁと思っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスカウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

現在お休み中
消しゴムはんこライブラリー

三重県PR その9

ナガシマシゾート(桑名市)

~長島スパーランド・なばなの里・温泉・ホテル・ジャズドリーム長島~

名古屋から近いこともあり、東海地方では有名な観光施設です。


長島スパーランド


三重県内では、1番大きな遊園地だと思います。

絶叫系も多く、ホワイトサイクロン(世界最大級の木製コースター)やスチールドラゴンは、

建設当時、いろんな記録があったと思います

※スチールドラゴンは、現在でも、
最高部高さ:97m(日本一)、最大落差:93.5m(日本一)走路全長:2479m(世界一)


私が今まで乗ったジェットコースターで、一番すごいと思ったのが、スチールドラゴンです

(観覧車よりも高いところから、鋭い角度で一気に落ち、ふわふわくねくねします。

バイキング系は気持ち悪くなる私ですが、これは、楽しかったです。絶叫系は、結構平気)

併設されている「ジャンボ海水プール」(屋外なので夏季のみ)も、人気があり、プール内は人だらけです。


なばなの里

四季折々の花々を堪能できます

おすすめは、チューリップ畑

たくさんの種類、株数のチューリップが広い敷地一面に広がっています。

2/11なばな
2/11なばな
2/11なばな

変わった品種も・・・
2/11なばな
2/11なばな

見晴らし台から見ると

2/11なばな

ドラえもんとドラミちゃんもいます

チューリップの季節以外にも、あじさい、はなしょうぶ、コスモスetc.

温室では、たくさんのベゴニアが華麗に咲いています

今の季節は、「ウインターイルミネーションー冬華の共演ー」も開催されています(~4月1日まで)

日本最大級と謳われているだけあって、すごいんです
(今年は、行っていません)

過去に行った時の写真を探しましたが、見つからなかったので、

ぜひHPをご覧くださいませ
(→ http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/illumination/index.html/ )

光の回廊、水上イルミネーション・・・ほんとにきれいです


ジャズドリーム長島

日本最大級(?)のアウトレット

最近また拡大したみたいです。

私はお店から出ると「あれ、どっちから来たっけ?」となります


名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

2009年オープン

「名古屋」とついていますが、三重県桑名市にあります

(ディズニーランドは千葉県にあるのに、東京ディズニーランドというようなものかな・・・)

まだ、行ったことがありません

アンパンマン好きとしては、気になる場所です


三重県PR その8

食べ物編です

~食べ物編~たぶんこれからも、出てくると思います。

とりあえず、思いつくことから、行ってみま~す


伊勢名物 赤福

三重県で一番有名なお土産・名物と言えば、これだと私は思っています。

名古屋、京都、大阪などでも売られていますが、

三重県伊勢の名物ですよ

写真がなくてすみませんが、(絵にチャレンジしてみたけど、全然うまく描けませんでした)

やわらかお餅に、こしあんが乗っています。

あんは、波打ってるような形ですが、

それは、伊勢神宮内宮を流れる五十鈴川の流れらしいです。

職人さんの指で形作ります


いちご大福

お気に入りのお店のいちご大福を最近食べました

(この記事を書くきっかけとなったものです

1/26いちご大福

↑1つ減っているのは、写真を撮る前に食べてしまったから・・・

お店は、三重県津市にある「とらや本家」です。

少々きたないですが・・・

1/26いちご大福

外側(ぎゅうひ?)は、とってもやわらかいです。

白あんです。

Wikpediaによると、発祥の地・元祖を名乗る和菓子屋は、複数存在しているそうで、

「とらや本家」もその1つです。


天むす

発祥の地と言えば・・・「天むす発祥の地」は、よく名古屋と思われていますが、

実は、三重県津市です

(「とらや本家」の近くの「千寿」)


うなぎ

津市と言えば・・・「うなぎの消費量日本一」だと思っていました。

そんな風なPRがされているし、「うまっぷ」っていうウナギ屋さんのマップもあるし。

この記事を書くにあたって、念のため調べてみたら・・・

「日本一だった時もある」でした

H22年の調査では、浜松市に続き、2位でした。

まあ、名物にはかわりないか。


コロッケ

職場の人とコロッケの話題になりました。

三重県で有名なのは、「豚捨」と「ぎゅーとら」のコロッケだと


その人が言うには、

糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞で、全国のコロッケの話になったとき、

三重県代表はその2つだったとか。

「豚捨」は、以前ちょこっと書きましたが、伊勢神宮前おかげ横丁にもお店があるお肉屋さん。

「ぎゅーとら」は、普通のスーパーです。

お店の名前も、インパクトがあったみたい。

私の中のコロッケベスト2も、この2つで、

名前は昔から知ってるので、違和感はないです。

初めて聞くと、インパクトあるのかなぁ


「豚捨」は、牛肉を扱うお店だから、とかって聞いたことがあります。

「ぎゅーとら」は、出店するときのお店の位置が、丑寅の方角だったかららしい。


もし、三重県にお越しの際は、ぜひご賞味ください

ちなみに、「ぎゅーとら」は、津市以南にしかございません。

三重県PR その7

PRになるのかどうかは疑問ですが、

今回は、三重県出身有名人

私の独断で載せます

(私の知っている人、私が有名だと思う人、自慢したい人など・・・)

★印は、三重県が委嘱している「みえの国観光大使」です。



まず、今この記事を載せようと思ったきっかけの人・・・

~政治家

岡田克也 副総理 ・・・今、テレビにいっぱい出ているので。
 なんか寡黙な感じで、なんとなく好印象を持っています。


~芸能人

磯野貴理子さん★・・・本人を見たことありますが、ちっちゃかったです。

楠田枝里子さん★

小倉久寛さん★

椎名桔平さん

ドン小西さん★

ザブングルの加藤さん・・・顔が四角くて「カッチカチやで」っていうほう。


~ミュージシャン

平井堅さん・・・コンサートに行ったことありますが、歌声サイコー!
 椎名桔平さんと同じ高校らしい。

西野カナさん★

鳥羽一郎&山川豊兄弟

リンドバーグの渡瀬マキさん

ナオト・インティライミさん・・・三重県出身だと最近知りました。
 この人を知ったのも1年くらい前。

あべ静江さん


~スポーツ選手

吉田沙保里さん★・・・レスリング

野口みずきさん・・・マラソン

小椋久美子さん・・・バドミントン

浅尾美和さん・・・ビーチバレー

瀬古利彦さん・・・マラソン。有名らしい。

小倉隆史さん・・・サッカー。今年の高校サッカーで準優勝した四中工の出身。

沢村栄治さん・・・野球。「沢村賞」の沢村さん。


~作家・映画監督

江戸川乱歩

高畑勲さん・・・スタジオジブリの人。


~歴史上の人物

松尾芭蕉・・・俳人

本居宣長・・・国学者

服部半蔵(はっとりくん)?



ここまで書いてなんですが、これって知ったところでどうなんだろう・・・

まあ、自己満足です

お付き合いありがとうございました

1つ気付いたことは、「オグラ」さんが多いということ


明日は、ミシンを始動させる予定なので、

その記事を載せられたらなぁ~

三重県PR その6

赤目四十八滝 (名張市) について・・・

滝沿いに、遊歩道があり、

四季折々の風景の中、滝を望むことができます。

11/11赤目


遠足でも行ったし、大人になってからも、

何度か出掛けました

その度に、滝の数を数えながら、歩いていくのですが、

途中でわからなくなります

ホームページによると、「目で確認できるだけで、23爆」とのこと。

(48じゃないんだ・・・目で確認できないものが、あるの

うわさによると、先日の台風12号の影響で、いくつか滝がなくったらしい


全部の滝を見ようと奥まで歩くのは、体力のない私には結構大変で、

いつも、ある程度のところで、折り返してきます

いくつか大きい滝もあって、すごく迫力があります。

そして、滝といえば、マイナスイオン

たっぷりです

11/11赤目


それぞれに滝の名前がついていて、看板があります。

11/11赤目

11/11赤目

(なぜ骸骨なのか・・・)

小さい滝にも名前があります

11/11赤目


滝を上から見た写真

11/11赤目


こういう風景も好きです

11/11赤目


入口には、日本サンショウウオセンターがあり、

赤目四十八滝には、オオサンショウウオが棲息しているそうですが、

見つけたことは、ありません


これからは、紅葉が見ごろです(今は、見ごろ手前)

ちょうど明日からは、「紅葉ライトアップ」が始まるそうです。

11/11赤目
(この写真のみ、「観光三重」より。
その他は、3年前の夏に行ったときの写真)

3年行ってないし、ライトアップ見に行きたいな~

三重県PR その5

青山高原 (津市・伊賀市)について


伊勢神宮→鈴鹿サーキットときて、もうマイナー観光地です

室生赤目青山国定公園の東部に位置し、10Kmにわたって広がる、

標高700~800mの高原です。

10/14青山高原

ハイキングも出来ますが、車で頂上まで行けます(無料

景色がサイコーです。

伊勢湾一帯が見渡せます

(天気によっては、見られません

つつじも有名です。


そして、青山高原のメインは、風車(風力発電機)

だと、私は思っています。

10/14青山高原

なんせ、32基もあるんです

昔は、数基だったのに、いつのまにかこんなに

大きな風車がたくさん・・・圧巻です

手持ちの写真を載せているので、風車がたくさんある風景が、

お見せできなくて残念です。。。


中には、すぐそばまで近寄れる風車もあります。

10/14青山高原

すごく大きいんです。

そして、ゴーゴー言ってまわっています

下から、見上げていると、「羽が落ちて来たら恐ろしいな~」

なんて、考えてしまいます


この前(9月下旬)突然思い立って、夜、行ってみました。

星を見に

特別星空がきれいで有名、という訳ではないのですが、

山の上なら、暗いからよく見えるだろうな・・・ぐらいの気持ちで。

月の出ていないことは、確認していったので、

普段見る夜空よりは、格段にたくさんの星を見ることができました

すごく細かい星まで、見られて、

天の川っぽいのもあって、

今までで、一番綺麗な星空だったかもしれません。

流れ星も2つ見ましたよ


旦那のスマートフォン(私は、持ってません)のアプリで、

向いている方向の星の名前や星座が出るのがあって、

実際そのとおりで、感動しました(あたりまえなんですが


行き帰りの道で、何度か野生の鹿を目撃しました

「青山高原」は、そういう自然いっぱいなところにあります。

どうにかカメラに収めたい

なんとか撮れたのが、コチラです

10/14青山高原

わかりますか??