プロフィール

うーも

Author:うーも
家庭菜園、スクラップブッキング、消しゴムはんこ、編み物、布小物、コラージュ、雑貨集め、、、、、ちょこっとずつかじってます。同じ趣味の友達ができたらいいなぁと思っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスカウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング
クリックお願いします♪

FC2Blog Ranking

現在お休み中
消しゴムはんこライブラリー

うさぎ!?

前々からやってみたいと思っていたこと

着なくなった服で、裁縫すること。

初めての今回は、もう捨てるだけのワイシャツとシャツで作ってみました

11・5うさぎ

片袖を本体として・・・

11・5うさぎ

うさぎみたいなぬいぐるみ

縫い目はざっくりまつり縫いのように、糸は見えていいようにピンクの刺繍糸で

口とおへそも刺繍糸で、目はカラーボタン。

中身は、わたではなく、古くなったシャツを詰め込んであります。

反省点は・・・

適当に切って、縫ったので、足が長くなりすぎて、バランスが悪いこと、

中にシャツを詰め込んだので、重くなってしまったこと。

次は、何で何を作ろうかな

かわいく作りたい。。。

プレゼントしたもの~ガマ口~

昨日に引き続き、私の送ったプレゼントのご紹介です


お二人目は、「布のガマ口」

できれば紫系で、とのことでした

布物はしばらく作っていなかったので、

久々に生地をしまってある入れ物を開けました。

買ったことを忘れていた生地たちも出てきました

その中から、いいかも~って思えるものがあったので、

それを使うことに

ミシンも久しぶり

8・31プレゼント

裏は、同じ生地ですがちょっと違う柄の部分を・・・

8・31プレゼント

この金具に付いていた型紙は、形がいまいちだったので、

自分でちょっと変更

作り方も付いてましたが、前回作った方のがわかりやすかった(簡単だった)ので、

前回の方法で作りました。


中の生地も薄紫で・・・

8・31プレゼント

実はコレ、2個目です

1個目は、最後の金具を付けるところで、サイズがおかしいことに気付きました。

裁断の時点で、間違っていました

なので、私の手元には、このガマ口と同じ柄の、金具なしの布部分だけあります。


送ったあとに知った「ユニコーンが好き」ということ

この柄を選んで、よかったです。

そして、喜んでもらえて、一安心

ありがとうございました

ミシンでバッグ&ポーチ

かなり前から作りたいと思っていたものを、

やっと今日仕上げました

布は、かなり前から買ってあって、

裁断・アイロンは、お正月休みにしてあったもの


まずは、ペタンコバッグ

1/15布小物

本を参考にしながら。

持ち手は

1/15布小物

こんなやり方もあるんだ~と。(初心者です

このバッグは、スクラップブッキング教室に行く時の道具入れに。

トリマー(紙をまっすぐに切る道具)が入る袋がなかったので、

サイズは、これが入るようにしました

手作りのいいところは、好きなサイズに出来ることですよね~

1/15布小物

なので、おけいこバッグです。


続いて、トートバッグ

1/15布小物

裏は・・・

1/15布小物

この柄、お気に入りです

バッグインバッグの作り方をもとに作りました。

初めて接着わたを入れました。

なので、しっかりしています

内布は、ドットピンクです

1/15布小物

マチも結構とりました

1/15布小物

私にしては上出来です

ポケットないけど・・・

ちょっと大きくしすぎたけど・・・


最後は、がま口ポーチ

1/15布小物

100均で金具が売っていたので、試しに作ってみました。

「レトロっぽくかわいい」を目指して布選び

1/15布小物


どれも自分用なので、雑な部分もありです。

裏表を逆にしてしまう失敗などで、何度かミシン糸をほどく事態にも

でも、なんとか形になってよかったです。

上出来上出来(自画自賛)


課題

アイロンをかけても布の折り目が消えないのを、なんとかする。

裁断を手を抜かずきっちりする。

テーマ: こんなの作りました♪
ジャンル: 趣味・実用

クッションカバー

この前の日曜日の話ですが・・・

やっと重い腰をあげ、母からの注文品「クッションカバー」をミシンでつくりました

布は、たまたまダイソーで、見つけた花柄。

ちょっとどうかな~?って思ったけど、

安いし・・・花柄だし・・・

そのあと、手芸屋さんにも行ったのですが、ピンとくるものがなく・・・

(自分のバッグ用の布は、ちゃっかり手芸屋さんでGET)


そして、縫い合わせ作業を終え、出来たのがコチラ

11/2カバー

枕みたいですが、元々枕です

それをクッションとして、使うとのこと。


内側は、こんな感じです

11/2カバー

中の布は、家にあったものなので、組み合わせが変です

「長方形にした布を裏表に縫い合わせひっくり返す」×2

その2つを筒状に縫っただけの、簡単構造です

しかも、雑です

身内の物だとついつい、「ま、いっか」が出てしまうダメな性格です。


今、この写真を見て思ったのですが、

花柄は裏表で色違いになっています。

それは、1色に決められなかったせいなんですが、

その辺が、センスのない原因の一つかも。

せめて1色にすれば、まだ、ましだった気がします。

「まだ、まし」程度ですが。

テーマ: こんなの作りました♪
ジャンル: 趣味・実用

エルボークッション

急遽作ったエルボークッション

と英語で言ってみたものの、「肘当て」です。

しかも「エルボークッション」という言葉があるのかどうかも、不明です。

所要時間約15分

8/8布小物

旦那が、仕事でパソコン作業をするときに、肘が痛くなるそうで、

私の「作ってあげよう!」に、

めずらしく賛成。

いつもなら、「いらん」って言われるのに・・・

柄も、旦那選択。

本当に使ってくれるかどうかは、わかりませんが・・・

まあ、手の込んだものじゃないので、

一回でも使ってくれたら、いいです。


あまりに、さみしい作品なので、花(あじさい)とバンビちゃん登場

でも、配置(?)のせいか、作品のせいか、

パットしない写真となりました。

自分のものなら、レース付けたりできるのにな~

テーマ: こんなの作りました♪
ジャンル: 趣味・実用